見出し画像

有難い=有る事が難しい。

 『おはようございます😃昨日も有難うございました。』

 毎朝昇る朝陽に御礼と共に手を合わせています。

 こんな事をしている人って沢山いるかな?

 私は幼い頃から、お日様やお月様に手を合わせています。

 世の中には色んな人がいて、色んな価値観があって、色んな環境で育った人がいて、色んな宗教があります。

 十人十色

 人は、自分が見たり聞いたりした事で、これは良い事だ!と感じた事を人様に伝えたくなる人もいるそうです。(私はその一人)

 私自身も、これまでにコレは誰かの役に立つ物事だ!と感じた事を伝えてきました。

 しかし、生まれた環境や今の状態によって、

 小さな親切、大きなお世話。

になる事がよくあります。

 10年に一度の大寒波が来ています。

以前までの私は、オール電化住宅最高って思っていましたが、違っていた事に気付きました。

 停電になったら、アウトですもんね。

ガス給湯器も動かないけど、今は、停電になっても動く給湯器もあるんですよ。

有り難迷惑かも知れませんが、給湯にかかるエネルギー消費量って凄いんですよ。

 普段何気なく、当たり前に使っているエネルギーが止まるととんでもない事になります。

 自然災害以外でも、戦争や電気設備の経年劣化でも電気は止まります。

 現にあちこちで電車が止まってるでしょ。

 交通は寸断され、仕事や買い物にも影響します。

 日常の当たり前の生活しては、多くの人の動き(働き)によって成り立っています。

 とても、ありがたい事です。

有る事が難しい事の上で成り立っています。

だから、私は毎朝お日様に手を合わせています。

明日は、全国で凍結や停電が起こっているでしょう。

どうか、二次災害が起こらない事を祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?