23w 保活と育休について考える


【前提】
・お子→10月初旬の誕生予定
・住んでいる地区→
 やや保活激戦区(1歳4月の入園はA5~)
 近所には公立の保育園が1つと小規模がいくつか
・私→初産
・勤め先→育休1年は良いけどそれ以上はちょっと…という感じ

これを踏まえて実母義母にも相談しながら0歳4月での復職を決めたのだけど、先日から経験者たちに「それはかなりキツイよ…」と言われてビビッていたのが前回まで😂

とりあえず1から勉強しようと保育所の種類や制度について調べ直した。
認可保育所と認可外保育所の違いが分かってやっと、
「私の選択肢に認可外なかったな…!?」と気づいた。

急いで自宅近くの認可外保育所について調べる。
保活の初期にGoogle mapで「保育所」と調べたときには何故か出てこなかった企業型認可外が2つあることが分かった!

その内、家から5分のビルに入った園に見学予約し、先週末、慌てて作ったチェックリストを携えて行ってきた。

歯医者や事務所などと同じ階にあるその保育園、
最初は「やっぱり狭いな~」と思ったものの、
園長先生のお話しを聞くにつれ、子どもたちの遊んでいる様子を見るにつれ、
想像以上に良い!!!!!と感じた。

・園で汚れたお洋服の洗濯をしてくれるため、
着替えはサイズが変わらない限り置きっぱなしでOK

・おむつは園で準備&処理してくれる

・お布団は貸し出しで、洗濯もしてくれる

・土曜保育OK

ここまですべてお月謝内…!追加料金なし。
しかもうちの場合は認可園より数万円お値打ち…!!

食育やアレルギーや病理への対応も手厚く、
働く両親へのフルサポートぶりがすごい。

通いやすさも、通勤バス乗り場の目の前と抜群で言うことなし。

公立向けの「預けさせてください!」という姿勢で行ったため
「預からせてください!」というこちらの保育所に完全に心奪われてしまった😂

夫はもともと私に1年育休をとってほしい・幼稚園派という考えだったので
3歳4月までこちらの認可外に預けることに賛成してくれた。
(認定こども園に入れるなら2歳4月まで)

早速週明けの今日、会社に「育休半年って言ったけど、1年欲しいかも🥺」と伝える。
(今回見に行った認可外保育所は例年7.8月に枠が埋まってしまうそうなので、実際には1年足らずになると思う)

いや~~~~認可外の存在に気付けてよかった!!

家計は心配だけど、夫に頑張ってもらおう🥰
半年のつもりだったからお子との時間が延びて嬉しいな~~~~!

そして今週は待ちに待った24w健診!
体重計測のタイミングによっては妊娠前と変わらない結果になるから
お子が大きくなってるか心配だったんだよね🤢

すくすく成長してくれていますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?