見出し画像

息子は11ヵ月

お久しぶりになってしまいました。ここ最近は忙しく過ごしていました。

息子は11ヵ月になります。もうすぐ1歳。
私もママ歴1歳となります。生まれて~3か月はほとんど覚えていない。寝不足だし、授乳はうまくいかないし、この生活いつまでだろうと絶望していたな~
今はやっとまとまって寝る時間が取れたり、一緒にご飯を食べれたり、笑ったり泣いたり怒ったりの感情表現があって、見てて面白いな~と。
支援広場では一生懸命ハイハイして、おもちゃを追いかけて、お友達ににっこりして、本当にかわいいな~と毎日思ってる。親バカなんだろうけど、ずーっとこのままの赤ちゃんを見てみたいな~と思う反面、今後の成長も楽しみ!な母です!

ここ最近の我が息子
食事
・よく食べる。手づかみ食べがお気に入り
 お皿に何か入ってないと「う~!!!!」と言って怒る。これも可愛い。
・好きな手づかみメニュー
 おにぎり、おにぎらず、お好み焼き、じゃがいも・里芋ののり塩(塩はかけない)、にんじん、バナナ、さつまいも、お焼き全般
・好き嫌いなく食べてくれてありがたい
・市販の離乳食は嫌いで食べなかったけど、最近は食べてくれて外出先で食べたりできる!

睡眠
・20時半~5時まではぶっ通しで寝ることが増えた。が、まさかの5時起床でお困り。朝はおっぱいを欲しがる。5時からはパパが面倒見てくれて、私は7時くらいまで寝かしてもらっている。
・夜泣きもいつの間にか終わっていたり、再開したり。・
・朝寝は9時~10時、昼寝は14時~15時半くらい。朝寝は30~1時間で終わらせるようにして、午前中に支援広場に行ったりする。

好きな遊び
・ボールを転がして追いかける。
・絵本のページをめくる
・ボタンを押したり、レバーを引く
・紐を左手で固定して持って、右手で引くように持つ。
・つかまり立ちをして、リモコンを取る。

・からだダンダン大好き
・おかあさんといっしょ、ピタゴラスイッチ大好き

・こちょこちょ遊び
・ベビーマッサージ

人見知りも、場所見知りもあまりなく、どこでも楽しく遊んでくれる。
スーパー、ショッピングモールもぐずることは少ないかな。ただ抱っこマンだけどね。笑

ここまで大きな病気もなく(一つ経過観察中、2月に手術の判断)、元気に育ってくれてありがとう。パパ、ママは幸せだよ。

パパもたくさん家事、育児協力してくれてありがとう。本当に助かっています。

いろいろ書くのはまた1歳になってからにしようかな。

今日も家事、育児で忙しかったけど、いい一日でした。
明日も頑張ろう。
そういえば、保育園は保留となり、4月まで育休が伸びました。せっかくもらった機会だから、息子とたーくさん楽しもうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?