見出し画像

【12日目】アースデイ🌎

みなさんごきげんよう。アッペです!

昨日Googleを開いたら不思議な検索画面になっていたので、気になり開いたところ、4月22日はアースデイと書いてありました。

そんな日があるんだと知ってにわか投稿ですが、書いてみたいと思います。

そもそもその日がアースデイなのは、1969年にカリフォルニア州サンタバーバラで起きた原油流出事故から、 きれいな空気と水資源の大切さについて訴えるため、アメリカの上院議員で環境活動家のゲイロード・ネルソンが1970年の4月22日に討議集会を開いたのがきっかけだそうです。

私は大学の講義で水俣病の問題について学んだことがあるのですが、丁度タイムリーに『MINAMATA』という映画を観ました。この話はなんとジョニー・デップが主演となった作品でしたが、かなりリアルな描写が多く、とても深く考えさせられました。

「公害問題は汚染問題である」と一言では伝えてはならない問題だと改めて気付かされました。


どんなにルールを制定しても一人一人が課題に向き合わないと解決出来ないことですよね。環境問題に向き合うことは壮大に思えて、実は普段の生活から出来る問題なんじゃないかと思います。

例えば、ごみの分別やフードロス削減、ごみ拾い、ペットボトルから水筒に変えるなどなど…


少し話が逸れてしまいますがオトナプリキュアはそんな描写があったので、大人な視点ではありながらも子供も一緒に考えられる作品だなーと思っていました(笑)

いつ何が起きるかわからない未来だからこそ一日一日を大切にしていきたいと思います!
やるかやらないかは置いといて、全国が地球の事を少し考える日があるのは良い取り組みなんじゃないかと思いました👐

因みに私は緑のパーカーに青のジージャンを羽織って、アースカラーっぽい服にしました笑笑

ではまた次の投稿でお会いしましょーう!ばいばーい👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?