見出し画像

【18日目】どうか生きてね

みなさんごきげんよう。アッペです!

今日はみなさんに伝えたいことがあります。
この4月、5月は自殺が最も多い時期になります。

新生活が始まり、新しい環境で一か月が経つわけですが、その環境で生きることの辛さを感じ追い詰めてしまわれる方もいらっしゃるでしょう。


時に学生ではSNSによる周りから見えることのない、いじめがあります。


このような状況で一つ言えることは、

ただ、生きていてください。


学校や職場、家庭環境等そこだけが自分の居場所、世界だと思わないでください。

別の方法を取ることは、ズルいことではなく、自分を助ける手段だと思ってください。


周りと違うことに苦しさを覚えるかもしれません。
しかし、想像してみてください。アスファルトや雑草が生えた所に一輪でも咲いていると感動しませんか。

咲かないような所で咲く花の生命力に私は感動することがあります。そして綺麗だなと思います。

だから生きている人はみな美しい生き物だと思います。


頑張って立ち向かうことも大切ですが、生きることの方が何倍も大切です。

生きるから苦しいんです。生きるから喜びを見つけられるんです。生きるから泣くんです。生きるから環境、人生を変えられるんです。

生きたくても生きられない方もいらっしゃいますし、命は有限だからこそ自分で終わりを告げるのではなく、命を最大限に活用してみませんか。


私も辛いことを何度も耐えて来ました。そして乗り越えて来ました。「生きたくない」と思うこともありました。それでも生きているから様々な可能性に出会えました。


命を守ることが出来るのも自分しかいません。


私は過去の自分に会えたら「生きててくれてありがとう」と伝えたいです。


自分をいじめてくる人にもどこか心の問題を抱えています。


いじめられた側には心の傷が残ったままであることは重々ご承知おきください。


それでも耐えて生き抜いて人に優しく出来たとき、それが真の強さなんじゃないかと思います。そういう人たちは何倍も輝いて見えます。


今が辛いからと決して生きることを諦めないでください。


神様はみなさんに生きてほしいと思ってこの地球で生かされていると思います。必要のない人なんかいません。

みんな、掛け替えのない、たった一つの尊い命を持った人間であることを忘れないでください。



ではまた次の投稿でお会いしましょーう!ばいばーい👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?