見出し画像

AIの動画要約って実際どうなの?

こんにちは。
文月あままです。

最近見た記事でAIは動画を要約できる、というものがあります。

実際にできれば確かに便利でしょう。
だって、私は下手すると3時間くらい動画を見ていることもあるので…(

ということで、試してみました。

やり方

同じ動画を見て、人間の私が動画から読み取った内容が、AI要約と一致するかを比較する。

今回検証した動画

「幸せになるほど不安になる」の2つの対処法【精神科医・樺沢紫苑】

人間が要約した場合

まず、私が動画を見て、この動画で言っていることは

1、未来を考えるから不安になる。今に集中しろ。
2、未来の失敗が不安になってる。
ToDo化してその失敗に対する対策を今からしろ。
(受験に落ちるのが不安⇒勉強!!みたいな)

だと思いました。

さて、次はAIに動画要約をお願いしてみます。

今回動画要約で使わせて頂いたのはBingのCopilotです。
こちらはChatGPTの最新バージョンを使っており、なおかつ無料で使用可能なので貧乏な私にもとても使いやすいのです。

では、検証してみます。


さて、どうなるか。


AIの回答

※読みにくかったので改行などしています。本文はそのままです。

この動画は、精神科医の樺沢紫苑先生が、幸せになるほど不安になるという心理現象について説明し、その対処法を2つ紹介しています。

要約すると以下のようになります。

幸せになるほど不安になる理由は、幸せの定義が曖昧だからです。 

幸せとは、自分の価値観に合った生き方をしていると感じることです。
しかし、多くの人は、自分の価値観を明確に持っていないため、幸せになると、それが本当に自分の望むものなのか、疑問に思ってしまいます。

そのため、幸せになるための対処法は、以下の2つです。

  • 自分の価値観を見つけることです。

自分の価値観とは、自分が何を大切にして、何に喜びや充実感を感じるかということです。
自分の価値観を見つける方法としては、自分の人生の中で最高に幸せだったときや、自分が尊敬する人について考えることが有効です。

  • 自分の価値観に沿った行動をすることです。

自分の価値観を見つけたら、それに基づいて、自分の目標計画を立てて、実行に移すことが大切です。自分の価値観に沿った行動をすることで、自分の自信自己肯定感が高まり、幸せになると同時に、不安も減っていきます。


結果

なんか良いことは書いてますけど、ちょっと求めてるものと違う感じのが出ました。

サムネにもある2つの対処法という明確な部分にフォーカスを当てて、あとはそれっぽい回答をWEBのほうで検索して文章にしているのでしょうか。

まあ、まだちょっと要約としては不安かな、というのが所感です。

いつか配信の切り抜きなどをAIが担ってくれたら、もっとQOLが上がりそうですね。

いや、もっとQOLが下がる可能性もあるな…(

おまけ


私です。


私の要素どこや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?