見出し画像

ちゅうつねセミナーで梅木さんにバッサリいかれた件

【2016/3/3追記】twitterではあちゅうさんにシェアしていただきました
【2016/3/2追記】梅木さんの表面的な優しさは、往々にして優しくなんてない。を購入。勝手に自分へのメッセージと捉えることにしました!マインドセットが変わる・・梅木さんの本当の優しさに感謝。

本日、初めてちゅうつねサロンのセミナーに参加させていただきました。

生はあちゅうさん可愛かった…そして経沢さんも。タクシーから降りてこられるのをたまたま目撃したのだけれど、後ろ姿だったのにオーラがあってすぐ経沢さんだと分かるくらいでした。

さて、2月のテーマは本の読み方&作り方ということで、ゲストが株式会社The Startup代表取締役であられる梅木雄平さん。

まずははあちゅうさんと経沢さんのフリートークからスタート。今日発売のはあちゅうさんの著書「真夜中にシュークリーム」の裏話とか、経沢さんの教育論的な話など、お二人ともさすがコメンテーター!当然なんだけど、話が面白い。あっという間に引き込まれ、ワクワクが止まらず、やはり生のサロンは刺激的だと実感。

そして梅木さんの登壇。お二人とは違うタイプのカリスマ感。

話題は、梅木さんが10,000円のnoteでかなり稼いでいる!という話からnote談話へ。

有料noteのプライシングと、ターゲット戦略など、noteハマり中の私にとってはとても興味津々な話題。

ワークショップでは、売れるnoteを考えるというテーマでグループワークを行いました。

発表の時間、初ちゅうつねの興奮からか、思い切って挙手し、発言の時間を頂いたのですが、悪い癖がでてしまいました。

以前、就活で100社落ちた話を晒したいと書いた件。自分の就活の体験から、これからの就活生に伝えたいことを書きたいというような話をしたのですが、

あなたが100社落ちた理由が分かりました。話が長い。売れないと思います。

ひえぇ〜〜梅木さんに気持ちいいほどバッサリ切られました笑

伝えたいことは、なるべく結論から。簡潔に。
これは、以前アナウンサーさんの講習会でも聞いた話で、話すのが得意でない私は、一時期呪文のように、結論から、結論から。とつぶやいていた時期があったのですが、思いがあふれちゃうと、このように、ぐだぐだな感じになってしまうのが私の悪い癖。

途中でやばい!と気付くんだけど、そうすると焦ってさらにぐだぐだになっていくという。。

最初はバッサリ具合に多少衝撃を受けましたが、これ、noteに書けるよな?書いていいよな?とそのあとずっと考えてました笑

でも、参加されてる皆さんの貴重な時間を奪ってしまったことはとても反省。
そのあともなんだか発言しづらい雰囲気を作ってしまった申し訳なさもありましたが、はあちゅうさんと経沢さんがしっかりフォローして下さり、一生ついていきます!とさえ思いました。(とくにはあちゅうさんは、大丈夫だった?と後で聞いてくださり、優しさに感動)

いやはや、しかし梅木さん凄かったです。梅木サロンはこれ以上にスパルタらしいので、ドMの私としては多少興味があります。

大勢の方の前で話す筋は、大勢の方の前で話さないと鍛えられないなあと改めて感じました。
話すトレーニングで落語でも始めようかな…

ムダlica

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?