見出し画像

良いモノなのに…売れると売れないの境界線とは?@オネストマーケティングpresents※議事録


▶︎メインテーマ

良いモノなのに…
売れると売れないの境界線とは?


▶︎サブテーマ

①広告に力を入れるべきタイミングとは?
②ドブ板営業はどれぐらいやれば良き?
③良いモノって何が基準?


ゲストspeaker

プロフィール

川添 隆 氏
コマースプロデューサー
Eコマース先生

1982年生まれ、佐賀県唐津市出身。オンライン・オフラインのコマースに関わる事業設計・仕組みづくり・システムを伴うサービス開発のプロデューサー。また、全国のEコマース担当者を応援し、Eコマースビジネスの可能性を伝えるEコマース業界の先生として活動。
企業再生を2社経験し、独自のメソッドと実践を通じてEコマース売上2倍以上に携わったのは6社。

2017年より代表を務めるエバンでは小売企業(モノ・スイーツ)、大手メディア、B2Bスタートアップ、D2CブランドへECやDX領域のアドバイザーに従事。著書に[「実店舗+EC」戦略、成功の法則~ECエバンジェリストが7人のプロに聞く~]がある。


鈴木大悟 氏

(株)フジライト 代表者取締役
MANUALgraph代表
一般社団法人 南富士山シティ 代表理事
静岡県裾野市生まれ。

高価格帯家具メーカーとしてD2C領域でサービスを展開中

阪田真臣

(株)麹王子
代表取締役社長

日本で一番高い甘酒「amakouji」をプロデュース、Voicyパーソナリティ、オンラインサロン運営、味噌教室と色々。完全ギルティフリーのグルテンフリースイーツのD2C事業運営中。

オンラインサロン『オネストマーケティング』主宰


▶︎議事録

オンラインサロンで企画しましたトークライブのチャット履歴になります。

サロンメンバーの意見や質問を交えながらゲストのリアルなマーケティングノウハウをインプットする企画


------------------------------------------

ソファ買ったことありますか?


21:52:14  5万円のソファ購入したことあります。

21:52:19  20万円ですかね。(カリモクです)

21:52:28  宮崎椅子製作所のソファ30万円

21:52:59  20代後半の時買ったソファが¥32,000でした!

21:53:12  昔の応接セット(動かせないほど重い)30万円代後半だったかと。

21:53:16  20代のときに一人暮らしで5万円で買いました。当時、まぁ安くない買い物だったなぁと思いました。

21:54:12  12、3万前後くらいだったような気がします。関家具で買いました


「売れる人と売れない人の差」


■手段

ターゲットが誰なのかが明確かそうでないか
(作り手がただ作りたいだけ人がいる)
届けるべき人に届けられているか



22:10:11
伝え方・・・。ネット上だと手触りが感じづらいので「伝え方のうまさ(だけ)」で、本質的な良さを超えて伝わってしまったりもしそうですね。

22:20:05  理想的な方々ですね✨✨

22:29:25
質問です。購入頻度は高くない商材と思いますが、リピーターはどの程度いらっしゃるんですか?引っ越しなどで買い換える場合も、趣味的な方どちらもいるのだろうなぁ思いますが。


------------------------------------------

22:29:30 
■高いものを販売するときに優先的に伝える内容

自分たちが自信をもってご提案出来ること
躊躇がなく接客できること
売り手側が他社と比較し過ぎないことが大事
高い理由を説明するのではなく、お客様のご要望をちゃんと聞きだすこと。



22:30:00 
自信を持ってドンと構えていて「え?うちのいいからね」みたいな。落ち着いて相手のことを考えて応対できる余裕を持ってる感じですかね。



22:32:54
優位性に確信があれば、適正価格なだけですもんね。むしろ高くないという。



22:37:47  ご回答ありがとうございます!リピートが少ないと、リードをとり続けるのも大事そうだなぁと思いました。


22:40:39  近隣の高級別荘もってるような富裕層の方に立ち寄りいただけたら相性良さそうですね!


22:44:04 
箱根から送迎とか^^
あると来てくれる方増えるかも?


------------------------------------------

▶︎広告のタイミング


種まきとアクセルを踏む時がある、
踏み込むときはリピーターを確保するやり方が明確になっている時、売上を単純に上げたいだけな時には一時的にしか数値が上がらない。



23:08:56 
私も広告費入れました

23:20:59 
セールに合わせて買うことはないですが、たまたまセールをやっている時と欲しいものがあるタイミングが一致したら購入します。まさに今楽天スーパーセール中ですよね。昨日ダイソンの掃除機を購入しました。



23:21:33 
ブラックフライデーなどは定期的なセールがあると先に理解しているので、それありきで自分がいつ買うかを選択します。なので、買った物がセールで安かったからといって、そこに対して強く遺憾に思うことはないです。


------------------------------------------
23:34:26 
1) Marketing(コミュニティ)
2) Marche'(食のマルシェイベント)
3) Market(EC shop)
4) Magazine(ゲスト対談記事)
5) Media(プラットフォーム)



23:51:28 
大事なとこで落ちました。。。すみません😭



------------------------------------------

▶︎ブランドを好きになってくれる人って?


00:01:35 
アンバサダー的なことをやってみるのも良いかと思いました。



00:03:47 
アンバサダーはどうやって選ぶのですか?どんな人にお願いするのか。



00:07:29  そのYouTubeに「出演させて!家具選びやインテリアについて語り合いましょう」とかって出演者になる(=自ずと紹介になる)みたいなアプローチはいかがでしょう。そのチャンネルの内容によりますが…



00:24:21  企業の経営者の理想型も、部活の顧問の感じかなとは思ったりはしています。


------------------------------------------



00:28:11  鈴木さんのソファーに座ってますね。

00:29:37  これは立派なコミュニティーですね!!

00:36:36  箱代が高いんですよ

00:46:38  オネメンだけだともっと長いです😂

00:46:53  めちゃめちゃオネスト感溢れるお二人のお話嬉しかった

00:46:56  です!

00:47:08  ありがとうございます!!

00:47:22  今日はやばそうですね。。。

00:47:35  2次会突入



----------------------------------------
00:55:33  私もおかげさまで変われました☺️

00:56:42  私もオネマのおかげで変わりかかってます!



01:01:23  興味深いお話をありがとうございました!!

01:01:30  パワーワードいっぱいでした!ありがとうございました!!



01:01:33  ありがとうございました。

01:01:43  👏🏻👏🏻👏🏻

01:01:44  ありがとうございました!!

01:01:44  ありがとうございました!

01:01:59  ずしさんも早速チェックしました




01:02:04  ありがとうございました!

01:03:01  箱根旅行からの鈴木さんのところへ♪

ゾエ先生、鈴木社長ありがとうございました!

01:06:26  僕もすみません!お先に失礼します。貴重なお話ありがとうございました!!


01:07:33  遅くまでありがとうございました!!

01:09:23 企画ありがとうございました!具的でめちゃ楽しく勉強になりました!こちらで失礼します!


[SNS]speakerの皆様


[体験型マーケティングサロン]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?