なんで毎晩飲むの?#8 γ-GTP

今、趣味と呼べるようなものは何もないのですが、唯一定期的に実践しているのが献血です。現在48回。趣味であり、ボランティアであり、日曜日に教会に通うような感覚です(笑)。回数を増やしたいのであれば血漿成分(年24回まで)をすればいいのですが、なんとなく空気を読んで血小板(年12回まで)にしています。回数制限がかかると全血400mLをして、日数をかせぎます。

献血すると数日後に血液検査結果がもらえます。ほとんどの項目は標準範囲に入っていますが、γ-GTPだけ飛び抜けています。

基準値: 9~ 68 IU/Lに対し、毎晩飲んでた時期の8/21が278、9/4が196と高値安定。今回の「なんで毎晩飲むの?」活動を始めてからは、9/20が160、10/9が115となりました。

禁酒しているわけではないのに、だいぶ下がってきました。やはり毎晩飲み続けると肝臓はいっぱいいっぱいなのでしょうか。

私はどちらかというと、体の事でどこかの博士たちが決めた数値基準を懐疑的に思っています。そもそも「γ-GTP 基準値: 9~ 68 IU/L」を信じていませんが、さすがに~68までという基準に対して、300とか200というのは高すぎるなと思っていましたので、160→115と下がってきたことは少しうれしいです。

献血だけでは寂しいので、趣味として、キャンプやアウトドアをやってみたいな~とかなり前から考えているのですが、なかなかきっかけがありません。退職後にむけて良い趣味を始めたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?