見出し画像

ホットレモンのような

昼に食べたカレー。写真では見えないけど、ルーの奥底にチーズがたっぷり入っていておいしい。たくさん通っているわけではないのだが、かなりお気に入り。

「ライスおかわり無料」なのもありがたい。米の盛り方こそ小洒落ているが、やよい軒とまったく同じシステムというところにときめく。
ただ、毎回食べ始めのときには意気込んでいるのに結局おかわりできないんだよな。実はこのライスの「小洒落盛り」がキモで、一見少なそうなんだけど食べてみると案外十分、もしくはそれ以上の量がある。
毎度その経験を忘れて、「おかわり無料」にときめきを覚えてはあえなく散っている。このときめき泥棒め。

ドラマ『かしましめし』を観ている。テレ東でやっている、いわゆる「メシ系」枠。

前クールの『今夜すきやきだよ』も観ていたけど、やっぱりこの枠の作品は好みかもしれない。
例えるなら冬場に飲むホットレモンのような味わいがある。しっかりと温かさを提供してくれる優しさはありつつ、レモンの酸味のような低刺激がじわっと押し寄せる。
そしてクエン酸が不足しているときには酸っぱく、十分なときには甘く感じられるように、ドラマから摂取できる“酸”も個々のシーンによって深く心に刺さったり、コメディとして穏やかに眺めていられたり、がある。

そういう意味で、直近で放送されていた第4話のなかでの、ある人物のあるセリフは自分自身のいまの心境とかなり重なる部分があって突き刺さった。「これは絶対に記録しておかなければ」と本能的に思ったのも、こうやって日記を再開した理由のひとつかもしれない。
ただ、オープンな場でその詳細を書くのは憚られるので、いずれにせよ私的なメモに書き残すのだけど。

別の店で食べたチーズケーキ。チーズケーキも好きだ。このビスケット生地があるタイプが一番好き。

スキをしてくれるとたまに韻を踏みます。