見出し画像

病室にて #20

皆さま如何お過ごしですか?

どうも、天蒔柊太郎にごさります。

今回の「病室にて」、早速参りましょう。

本日の朝食。
現在の目標としては、主菜と白米は残さずいただくようにしております。

昨晩はあまりよく眠ることができず、だるさもあったため、午前中は、音楽を聴きつつぼんやりしながら、ゆっくりと本を読んでおりました。
音楽は、「ポツネンの音楽」(1,2)、「カジャラの音楽」(1,2)、「うるうの音」「Drift」と、徳澤青弦氏の音楽をば。
実は、今日、中止になっていなければ、「コント集団カジャラ第五回公演『無関心の旅人』」へ行く予定でございました。
幻となってしまった公演ではありますが、気分だけでもカジャラをと、音楽を聴いておったわけです。

画像1

ちなみに、読んでいた本は、「失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!」というものにございます。
子ども向けに書かれた著作ではありましたが、とても興味深く読むことができました。
「視点を変える」というのは、大切なことですよね、本当に。

昼食。
やった、ハンバーグだ。
私の好物のひとつ。
けれど、果物がマンゴー。
あまり好きではないもののひとつ。
なので、ハンバーグより先に食べて、後味が残らないようにいたしました。笑い

午後は、最後の心理検査。
先週体調が悪くて行えなかったものを、受けてまいりました。
ブロックを使って指定された模様をつくったり、同じ記号を探したり、辞書のように単語の意味を説明したり、暗算したり、記憶力を試されたり。
考えることは嫌いではないので(むしろいつも考えている)、単語の意味を説明したり、聞かれた質問に対して答えるのは楽しかったです。
今日の検査の中では、暗算が1番できなかった気がいたします。
とにもかくにも、計算が苦手なド文系の私。
「全員が入場するまで何分かかるでしょう」といったような文章問題は、解くのがなかなか難しい。
あと、興味がない分野に関しては、記憶が曖昧すぎるなあ、と感じました。
聞かれても、とっさに出てこないものですよね、歴史上の人物などは。
昨日のことを引きずっていたので、今日も検査をちゃんと受けられるかどうか、微妙なところではありましたが、なんとか無事に終えることができました。
「うららか」の意味を説明してください、というのが、いちばん答え甲斐のある質問でしたかね。
(ああ、つっこさんの曲名にあったなあ、などと考えながら答えましたけれど。笑い)
頭の中ではこう、「うららかな情景」が浮かんでいたのですけれど、それを言葉できちんと表現できていたかどうかは、わかりません。
あらゆる物事を美しく表現できる語彙力が欲しいところでございます。
疲れたでしょうから、検査後はゆっくり過ごしてくださいね、と言われたので、軽く入浴を済ませ、引き続き音楽を聴きながら読書に励んでおりました。

夕食。
副菜を少し残してしまいましたが、このくらいは勘弁してくださいまし。
明日への不安を抱きつつ、本日はこれにて失礼。


明日の私は、何をしているかしら。

では、また。


天蒔 柊太郎

「こいつに、飲み物一本買ってやるか」。そんな心持ちでご支援いただけたら、幸甚の至りでございます。