天蒔 柊太郎

駄文。散文。随想。私の言葉は、インターネットの海を漂う木切れのようなもの。それにつかま…

天蒔 柊太郎

駄文。散文。随想。私の言葉は、インターネットの海を漂う木切れのようなもの。それにつかまることで、この世の誰かが救われるのなら、私の文章でも、何かしらの力になれるかもしれない。そう思って、始めました。

マガジン

  • あぶくことば

    雑記。徒然なるままに、書き記した言葉のあぶく。あぶくは海底から空へと昇り、やがて消える。

  • 僕が紡いだ言葉たち

    主に、掌編小説や言葉遊び。過去作を再投稿したりもしております。

  • 心の抽斗、記憶の欠片。

    語られるのは、嘘か誠か。それは筆者のみが知っている。

  • 「病室にて」

    病室にて、日々を綴りし天蒔也。2020/07/09、#56にて完結。

  • 非き手で「書」の会

    「非き手」-利き手ではない方の手-で文字を書いてみよう、という企画です。

最近の記事

  • 固定された記事

私の物書き遍歴

さて、早速何から書いていこうかと考えたときに、まずは、これまでに私がどのようにして「言葉を綴る」ことをしてきたのか、というのを振り返ってみようと思います。 大きく分けると3つになりますでしょうか。 ・ブログを転々としていた学生時代 ・自身のHPをつくって書いていた時代 ・ある日から筆を置いた時代 時代、などと大袈裟に書いておりますが、その期間は対して長いわけではありませんのであしからず。 ・ブログを転々としていた学生時代 私が初めてインターネットの世界に触れたのは、学生

    • 1年前の今日。

      1年前の今日、退院した。 気分的には晴れやかだったはずだ。 ところが今はどうだ。 入院したいとさえ思っている状態だ。 この1年で何が変わっただろうか。 何も変わっていないのではないだろうか。 むしろ悪化しているのでは? そんな考えがぐるぐる頭を回る。

      • あれから一年

        1年前の今日、僕は入院した。 梅雨の時期を病室で過ごした。 あれから、何か変わっただろうか。 相変わらず不眠は続いているし、消えたいと思うことも多々ある。 主治医も変わり、言いたいことが言えずにいる。 つらい。助けてほしい。 それが本音だ。

        • 90日目

          やっとここまできました。 今日は、連続90日目の投稿日です。 入院前から投稿を始めて、入院中も毎日地道に更新して、退院後もだらだらとどうでもいいことをつぶやいてきました。 特に何かあるわけではないですが、「続けること」をできたのは良かったと思います。 明日からどうするかは考えていませんが、多分、毎日投稿することはなくなると思います。 気が向いたら何か書くくらいが、合っているのだと思いますし。 それでは、また。

        • 固定された記事

        私の物書き遍歴

        マガジン

        • あぶくことば
          31本
        • 僕が紡いだ言葉たち
          4本
        • 心の抽斗、記憶の欠片。
          3本
        • 「病室にて」
          56本
        • 非き手で「書」の会
          5本
        • 単なるつぶやき、ささいな出来事。
          2本

        記事

          今日の1枚 8/10

          ここ1年くらいお世話になっている、レトルトパウチのお魚です。 いわし以外にも、さんまやさばなどがあり、味も、蒲焼、みそ味、しょうゆ味など、さまざまなものがあります。 一人暮らしをしていると、お魚不足になりがちですが、缶詰より収納や片付けが楽なこちらの商品を食しております。 好きな味は、やっぱり、さばのみそ煮ですかね。 この、しょうゆ味も気に入ってます。 賞味期限も長いですし、重宝する一品です。

          今日の1枚 8/10

          ストレス過食

          最近、過食気味なんです。 起きていると、何か食べたくなって仕方がない。 だから、横になっている。 そんな日々が続いています。 この1ヵ月で、一気に体重が増えてしまいました。 なんでしょう、やる気が起きなくて、誰とも話せなくて、もどかしくて、ストレスになって、食欲になって、という感じでしょうか。 食べなくなるよりはマシなのかもしれませんが、ぶくぶく太っていくのも考えもの。 なので、意図的に朝食を抜いてしまったり。 でも、ごはん抜くと、それはそれでストレスになってしまう。 どうし

          ストレス過食

          今日の1枚 8/8

          Tシャツとノートです。 はい、スタジオコンテナさんから3度目の通販をしました。 うるうのDVD発売が決まった時に、ああ、劇場でTシャツ買っておけばよかったなと、後悔したんですよ。 観に行ったときは、お金もあまり持ってませんでしたし。 それで、通販サイトの期間延長と新商品のお知らせを見たときに、速攻で購入しちゃいました。笑 いやあ、Tシャツを買うとノートまでついてくるのですよ? お買い得すぎやしませんか。 今回は発送も早く、とても助かりました。 大切にします。

          今日の1枚 8/8

          ある日の1枚 8/7

          世界のアソビ大全51の中で、ハマっているアソビがありまして。 それが、こちらの「ヒット&ブロー」なのですが。 これがですね、本当に面白い。 限られた回数の中で、指定されたピンの配置を当てるゲームなのです。 この画像の回は、半分当てずっぽうに配置したら、見事に正解したパターンです。 ずっと、緑ピンがあると思ってましたからね。 蓋を開けてみれば、全然入っていなかったと。笑 同色ありなしで、難易度がグンと変わってくるのですが、ピタリと当たったときの爽快感はすごいです。 逆に、全

          ある日の1枚 8/7

          今日の1枚 8/6

          お昼ごはんです。 がっつり食べてます。 これとは別に、焼き鳥も買ったのですが、そのお店はビニール袋が無料でした。 マイバッグを持たない派としては、ありがたい限りです。 ゴミ袋として有効活用させてもらいました。 僕は、ゴミ袋として使うために、ビニール袋を買って帰ってます。 ゴミ袋がないと、困りますもの。 他にも同じような方、いらっしゃると思うんですけれど。 どうなんでしょうかね。 あ、あと、アイスも買って食べました。 がんばって外出した日は、豪華な食事になりますね。

          今日の1枚 8/6

          今日の1枚 8/5

          今日のお昼ごはんの写真です。 宅食おかずの肉豆腐。 いやあ、美味しかったです。 まともなごはんを食べないことに定評のある僕としては、がんばって食べているほうだと思うのですけれど。笑 でもやっぱり、食事が偏ってるなとは思うので、なんとかしていきたいところです。 とはいえ、料理ができないので、如何ともしがたい…。 何かいい方法はないでしょうかね。

          今日の1枚 8/5

          今日の1枚 8/4

          うるうのDVDです。 劇場で初めて観たその日から、この日が来るのをずっと待っておりました! やっと、家でもうるうを観ることができる。 欲を言えば、初演から再演、再再演の公演全てを入れて欲しかったです。 初演は、劇場で観られなかったので。 円盤化は、待ち望んでいたことではありますが、こう、実現してしまうと、もう再演されないのかな…などと思ってしまったり。 うるう年の楽しみでしたので。 きっとまた、劇場でヨイチやマジルと逢えますように。 そう思いながら、DVDを鑑賞することに

          今日の1枚 8/4

          今日の1枚 8/3

          じゃーん。 ジャンボどら焼きです。 お店でみかけたら、急に食べたくなって。 買ってきてすぐに、飲む勢いで食べてしまいました。笑 こういうものも、たまにはいいですね。 ちなみに今日は、通院日でした。 あまりいい状態ではなかったので、うまく話せませんでしたが…。 しばらくはまた、様子見といったところでしょうか。 このやる気のなさ、落ち込みが、どうしたら改善されるのか、自分でもよくわかりません。

          今日の1枚 8/3

          ある日の1枚 8/2

          昨日で、連続投稿が80日を迎えました。 こんな風に、他愛もないことを毎日投稿しているのは、90日連続投稿を目指しているからなのです。 それを迎えたら、ちょっと休もうと思っています。 そこまでして達成したいものなのか、と思われるかもしれませんが、ここまできたら、なんとか続けたいじゃないですか。 なので、あと少しばかり、お付き合いください。

          ある日の1枚 8/2

          今日の1枚 8/1

          布マスクです。 不織布の使い捨てマスクも買ったのですが、この、紫色に惚れまして。 (画像だとわかりにくいですが) ラズベリー色、だそうなのですが、いい色じゃないですか。 3枚セットで、グレーと併せて買いました。 自分でも布マスク作ったのですけれど。 やっぱり、市販されているものも持っておいた方がいいかなと。 また、いつ何時、マスク不足になるかわかりませんからね。 あと、これ、綿100%なのがいい。 ずっとマスクしていると、顎のところなんかが痒くなってきてしまいますからね。

          今日の1枚 8/1

          今日の1枚 7/31

          7月も終わりですね。 今月9日に退院してから、食事面に関しては、なんとか、がんばって、3食食べることができました。 天蒔、えらい。 そんな今日は、最近頼み始めた宅食から1枚です。 バランスよく3食食べるのは難しいと思うのですが、1食くらいはバランスよくと思い、宅食おかずを頼んでいます。 と言っても、まだ2回くらいしか届けてもらっていないのですが。 基本は、パンとパスタですから。 まともにご飯が食べられたらいいのですけれど、最近はちょっと疲れてきたので、来月から、毎日3

          今日の1枚 7/31

          今日の1枚 7/30

          がんばって外に出てきました。 かれこれ1週間以上外に出てませんでした。 地活とコンビニに寄って、お昼ごはんを買ってきました。 なので、今日の1枚は、お昼の麻婆豆腐丼です。 辛かったです。 更新されたばかりのカジャラジオを聴きながら食べました。 野菜スティックとシュークリームも食べました。 久しぶりに、まともなご飯を食べました。 いつも、食パンかパスタのみなので。 明日からはまた、同じ食事になりそうです。

          今日の1枚 7/30