見出し画像

コリックガール

2021.8.15 New Single『コリックガール』をdigital releaseしました!

みんな聴いてくれたかな?
まだの人はこれを読んだら必ず聴いてね。

コリックガール

せっかくリリースした大切な曲なので、
みんなに聴いてもらって、感じてもらって、
あなたの生活の何かになってみたいです。

なので、コリックガールについて、ちょっとお話しようかなと、書いてみることにしました。

この曲ができた経緯は、そもそもTwitterの下書きの欄を見返したとき。そこに、結局は言わなかった呟きが溜まっていたのです。
日々、社会で起きることや、身の回りで起きることへの苛立ちやフラストレーションを、ちょっと吐き出すように書いたのでしょうけど、送信せずに下書きに溜まっていたのです。それはちょっと、日記やメモ書きとは意味合いが違っている感じ。
そんな、どこにもいかなかったエネルギーを集めて作った曲というわけです。

下書きを読むに、だいたい、私の頭の中は、誰にも何にも騙されたくない!という強すぎる思いと、とにかく愛されたい!という気持ちが混在しているみたいです。
きっと、バカにすんなよ!という気持ちが強いのよね。負けず嫌いですから。
あと、世の中には、一見美しく見えるものでも、本当はそうでないものもあるでしょう。何が正しいのか、何が美しいのかは、他人が決めることじゃないので、私は、いつも両目を開いてきちんと本当に美しいことを選んで生きてるつもりよ。

そして、タイトルは、「黄昏れ泣き(colic)」をする赤ちゃんをそのまま自分に投影して名付けました。最近、自分が赤ちゃんみたいだなと感じることがよくあるのです。「黄昏泣き」は、赤ちゃんが夕方になると一定時間泣き続ける現象のことで、なんで泣くのかは解明されてないけど、何かを発散してるのでは、とも言われているみたいです。今作は、ベイビーのように、集めてたエネルギーを発散しているというわけ。

そしてやはり、いつもここにたどり着くのですけど、どんな日でも1日の終わりには何も考えずに音楽を楽しめればいいよね(それもままならない事態が続いてるし)。
イヤホンから流れる音楽も夕方からの私を救ってくれるの。ほんとは、夜は音楽で踊りたいけどね!!

アマイワナをこれまでも知ってくださってる方にとっては、すでにご存知の通り、パンクな歌詞をドリーミーなメロディに乗せてキュートに歌う、っていういつも通りの。今回もそんな気持ちを、

ちょっぴりクールで軽快なダンスミュージックに乗せてみました❤︎

下書きに溜めてたわりには書きすぎたみたいね。

コリックガール



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?