見出し画像

鳥と対話する

私、鳥と話せるような気がするんです。

厳密には言葉を交わすというわけではなく、心を通わせるということなのですが、それってすごく対話的だなぁと思ったりします。


なぜ急にこんな話を始めたかというと、先日野生の鳥(カモメなのかな?)がやってきて、ずっと近くにいたんです。

なぜ私の近くにやってきたのか、なにを求めているのかはわかりませんでしたが、なぜだか安心しきっているような、親密な空気が私との間に流れているようでした。

私は私で、鳥に対して心を開き、話しかけるなどしていました。


ただの思い込みと言われればそれまでなのですが、私はなにかを感じるような気がしてなりません。


それに、言葉がないだけで、人間との関わりとあまり変わらないなぁとも思うんです。

こちらが心を開けば、相手も心を開いてくれる。安心していれば、相手も安心してくれる。

こちらが攻撃的に接すると、相手も攻撃的になる。

反対に、相手から不快な接し方をされたら、こちらもそれに合わせた接し方しかできなくなってしまう。


接し方ひとつで、人間はいろんな姿が引き出されるから、お互いに心地良い自分を引き出し合える関係性を築けたらいいなと、日々思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?