見出し画像

SNSをやたら見るのは、自分と向き合うのがしんどいサインかも

今日は、なにかを考えるパワーが少ない日みたいです。

当たり前といえばそうだけれど、日によってできること・やりたいことって全然違うんだなぁと、最近よく感じます(でも社会では、常に一律のパフォーマンスを求められるのでは…?過酷だ…)。


SNSをやたら見続けてしまうときってありませんか?

私は昨日の夜がまさにそれでした。以前なら「やっちまった…」と自己嫌悪に陥っておしまいでしたが、最近は傾向が少し掴めてきました。

私がSNSを見続けるときは、外側に刺激を求めている状態、もっと言うと、自分のことを考えるのがつらい状態なのかもしれません。

私のイメージ

昨日も、父に対するイライラや不快感、自分の中にある嫌な感情をどうにかしたい、向き合いたいと思う一方で、気力が湧かない感覚がありました。

なにかを直視するって、力を必要としますよね。

やるべきことがあるけれど、それをやれていない現実から目を背けたい、逃げたい。その表れとして、SNSを見続けるのかも、と思いました。


SNSと同様に、やたらお菓子を食べてしまうのも自分なりの回避術に思えてきました。

苦しいから、つらいから、美味しいものを食べて気を紛らわせたい。そんな感じ。


考えたくないときは無理に考えない方がいい気がするので、飽きるまでSNSを見て、お菓子を食べて、「もういいか」と思えたら寝る。

あまり推奨されなさそうな状況ですが、とことんやるって結構ありだなと個人的には思っています。


ちなみに昨日は、あひるを飼っている方の投稿を眺めていました。

人間にとっては難しい「今を生きる」という感覚も、動物を見ていると、少しだけわかる気がします。

我が家のインコも、食べて、遊んで、好きな人間にくっついて過ごして、寝て、また食べて…を日々繰り返しています。

それだけで生きているってことなんだよなぁ…

私のそばで毛繕いをするインコ


────────────────────

『深い雑談』というものをやっています!

日常の雑談では物足りない、もっと中身のある深い話をしたいという方、ぜひ私と話しませんか?

詳細はこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?