見出し画像

林原が描けなくなった日

先週から「100日後に結ばれる林原」というマンガの連載をツイッターで始めました。そして今日、第7話をアップすることはできませんでした。

林原が描けない…!

悔しいやら情けないやら、なんとも惨めな気持ちでいっぱいです。
こんな経験初めてです。どんなにネタがなくとも描こうと思えば描けました。
面白いかどうかは別にして、とにかく描くことはできたんです。
でも今回は違う。描けない。頭が回らない。

何でだろう?
きょう一日、その理由を考えていました。

理由その1  
バズるほど面白いものを描いてやろうと力が入りすぎているのではないか?

これは違うな。過去には、バズるマンガを描きたいと思ってた時期がありました。でもこの思考でマンガを描くと精神的に疲弊してしまい、自分のマンガを見失ってしまうことに気づき、やめました。
今は「駄作でいいから描きたいものを描く」という思考でやってます。

理由その2
季節の移り変わりによる鬱症状。

これは多少影響してると思います。太陽の光が降り注いでいた夏にくらべると、明らかにやる気は減少し、雨の日は頭痛に苦しんでます。
でも、お仕事で描いてるマンガはちゃんと描けてるんですよね。今日もPRマンガを描きましたし。そして林原は描けませんでした。

理由その3 
林原というキャラに興味をなくしたから。

これですね。これが一番しっくりきます。
以前YouTubeで編集者さんが次のような事を仰ってました(うろ覚えですが)

「連載を続けるには飽きないキャラをつくることが大事」

当時はピンと来なくて(キャラに飽きる?そんなことあるんだ)ぐらいにしか感想は出てきませんでした。
でも今ならわかる!キャラって飽きるんです!
そして飽きたキャラには興味を失ってしまい、何も考えられなくなってしまうのです!!

理由がわかったところで、さあどうするかって話ですが。
間をあけてまた描きたくなる日が来るのを待つか、今自分が描きたいキャラを見つけて林原にぶつけていくしかないのかな?
でも新しいキャラを見つけたら、林原とは関係ないべつのシリーズで描きたいですねぇ…

というわけで『100日後に結ばれる林原』はたった6話で無念の打ち切りとなりました。(自分で勝手に打ち切っただけですが)

楽しみにしてくださってた読者のみなさん、本当にごめんなさい🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?