見出し画像

仕事辞めました

昨日で9年勤めた会社を辞めました。
有給休暇が残っているので正確には4月20日が退職日です。私は人づきあいが苦手で会社の人たちと密なコミュニケーションはとってきませんでした。なので当然送別会などはありません。自業自得だし、それでべつにいいと思ってました。ですが昨日、なんと私のために4人集まって軽い送別会を開いてくれたのです。意外でしたし、その気づかいが嬉しかった。

そもそもなぜ会社を辞めたかというと、いろいろあるのですが一番の理由が上司が嫌いだったから。会社を辞める理由ってほぼ100%人間関係ですよね。(表向きは体力的にこの仕事を継続するのは難しくなってきた、ということにしました)

で、当然昨日の飲み会では、その上司への不満をぶちまけました。すると待ってましたと言わんばかりに参加者の口から彼の悪口が。(なるほど、この送別会はこのために開かれたのか)と心の中でニヤリ。それから3時間ほど会社の愚痴を言いあって解散、となるのですが最後に気持ちですと言って封筒を渡されました。

中には5000円札が。

え?なんで?たいして親しくもない私になんでここまでしてくれるの?
という気持ちと
嬉しい!ちょー嬉しい!
という気持ちで、一瞬動きが止まってしまいました。あの時自分はどんな表情をしてたんだろう?

このお金は使えない。大事に残しておこうと思います。

で、今日がやってきました。年齢的に正社員の再就職は難しい。親や友人にはまだ話していませんが何を言われるかはだいたい想像がつきます。「バカかおまえは。嫌な人間なんてどこの会社にもいる。ちょっとくらい我慢しろよ」
まあ、そのとおりなんですが(笑)私は9年我慢しました。もういいんじゃないかな。
私は今49歳です。
残りの時間はそんなに多くはありません。いつガンになるかもわかりませんし、交通事故にあうかもしれない。そう考えると、会社にしがみついて大嫌いなパワハラ野郎の言いなりになってる時間がすごくもったいないと考えるようになりました。お金は最低限生活できる金額があればいい、それよりはもっと楽しいと感じることに時間を使おう。
いま私がもっとも楽しいと感じるのは漫画を描くことです。
時間はある。

というわけで、

漫画のお仕事ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?