見出し画像

マグコミツイッターマンガ大賞銅賞を受賞しました

ひと昔前までは漫画賞というと雑誌に応募するしかなく、何十ページもの原稿を完成させなければいけませんでした。
漫画を描くのは大変な作業です。
素人が16ページの漫画を完成させようとすると数カ月かかることもあります。
そもそも完成させられない人の方が圧倒的に多い。

でも時代は変わりました。
今ではツイッターから応募できる漫画賞が増え、1ページからでも応募可能になりました。
私はずっとnoteやツイッターに短い漫画をアップしてきた人間なので、この流れは本当にありがたい。

今は自分で発信できるようになったので、漫画賞への応募者が減っているのではないか?だから新人獲得のため、応募しやすい賞を作り始めたのではないか? と勝手に私は推測しています。

マグコミツイッターマンガ大賞。
こちらも数ページから応募できる漫画賞です。今月の始めにこの賞に応募してみました。
そして今日結果発表があり…銅賞をいただきました!

パンパカパーン🎉 (いやこの表現は古いか…)

銅賞。賞金1万円。小さな賞です。
「がんばったで賞」くらいな感じかな。

でもそんなの関係ない。素直に嬉しいです。

それと、こういう漫画賞に応募すると自分が今どのレベルにいるのかがわかっていいですね。
私の場合は、まだ佳作すらとれない、その一歩手前のレベルだということがわかりました。

それと他の受賞者の方の作品を見るとみな絵が上手い。描き慣れてる印象が強かったです。これも想像ですが、皆さんマグコミの担当編集さんが推してる作家さんなのでは…知りませんけどね笑

なので私だけ浮いてるなー、と思ってしまいました。
なんだか恥ずかしい…

最近ツイッターで「人にはタイミングがある。それが来るまでやれる事をやるだけ」という言葉を知りました。いい言葉です。

私にもいつかタイミングが来る。その日まで腐らずコツコツと漫画を描け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?