見出し画像

BonenKaigi 〜2023年 開発忘年会!〜を開催しました!

2023/12/21に株式会社スマートバンク、株式会社ワンキャリア、株式会社マイベストの3社合同にてBonenKaigi 〜2023年 開発忘年会!〜を開催しました!

会場は、ちょうどこの週の月曜日12月28日に移転したばかりの弊社マイベスト新オフィスでの開催でした!

3社によるご協力、そしてスポンサーとしてのLTとともに一般からの公募で「2023年の振り返り」というLTも実施。

ありがたいことにイベント募集当初から多数の申し込みもいただき、増枠を重ねる結果に。想定以上の大規模な会になりました!

無事に盛会になったので、少しでも当日の雰囲気を残しておければと思い今回の記事を書いています。

当日の様子

会の最初は乾杯と、主催企業の会社紹介からスタートです。お酒を片手に飲みながら聞く忘年会スタイルです。

移転したオフィスでの最初のイベントでした

続けて、第一部としてスポンサー企業3社の代表者によるLTが始まります。
それぞれの企業による技術的な取り組みや、技術広報など幅広いテーマのトークです。

スポンサーLT

みんなで行う技術広報(@井上周 マイベスト)

脆弱性診断をしてみたらいろいろ見つかったので早速直してみた(@大橋雅也 ワンキャリア)

load_async in rails 7.0(@鈴木康文 スマートバンク)


公募LT

さらに、今回はせっかくの2023年の終わりということで「たくさんのエンジニアの1年の学びを聞きたい」という思いから、「2023年ふりかえり」というテーマでLTの公募も行いました。
ありがたいことに5枠すべて埋まる申し込みをいただき、スピーカーの方々の2023年の学びを発表していただきました。

EMってなんだ?(@いかねこ)

大企業から17人目のスタートアップに転職しての変化(@YuMatsumura)

気づいたらパフォーマンス改善をよくやっていた1年(@Hayashi Yuta)

2023年の振り返り(@nozayasu)

エンジニアリング上の経験を普段のコミュニケーションにも活かせた話(@shenyu_cyan)

こちらでも技術寄りの話から、広報、そしてマネジメントやプロダクトに対しての向き合い方など、幅広いトピックでのLTがあり、みなさんの1年の活動の予想が知れてとても楽しかったです。
自分の1年とも重ね合わせながら1年間を振り返る場になりましたし、会場からも「わかる」という共感が多い内容となっていました。

懇親会

引き続き行われた懇親会では、LT登壇者に対しての質問や、他の参加者さんとの交流が行われました。

途中で差し入れの日本酒もdeployされ、美味しくいただきました。

まとめ

初めての開催となるBonenKaigiでしたが、想定以上の参加申込やLT登壇をいただき、とても楽しく学びある会となりました。

ぜひまた今後それぞれの組織で頑張りながら、ときには学びや知見を持ち寄って交流できる機会があればよいなと思いました。(ShinnenKaigiまたはBonenKaigi2024の可能性も?)

参加者のみなさま、ありがとうござました。そして2023年、みなさまお疲れ様でした!





この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?