見出し画像

ダム散策 栗柄(くりから)ダム

前回の記事では丹波市にある三宝(みたから)ダムを紹介したが、次は丹波篠山市内にある栗柄(くりから)ダムの魅力について書こうと思う。

━━━━━━━━━━━━━━━━

栗柄ダムの案内板

栗柄ダムは2013(平成25)年に完成した比較的歴史の浅いダムである。完成して10年経つということもあり、管理所含めダム施設の全体が真新しい部分が目立っていたが、下流広場と展望広場にある休憩スペースはあれど公衆トイレは残念ながら無い。

━━━━━━━━━━━━━━━━

天端は歩行者用になっている
天端付近から見るダム本体
よくよく見たら放流されている
いざ天端へ
天端より撮影

前回の三宝ダムもだったが、栗柄ダムもダム湖の名称がないダムになるので、当記事では栗柄ダム湖と称し天端から撮影した栗柄ダム湖を紹介していく。

━━━━━━━━━━━━━━━━

天端から撮影した栗柄ダム湖
天端から撮影した栗柄ダム湖
天端から撮影した栗柄ダム湖
天端から撮影した栗柄ダム湖
天端から撮影した栗柄ダム湖
天端から撮影した栗柄ダム湖
天端から撮影した栗柄ダム湖
天端から撮影した栗柄ダム湖
天端から撮影した栗柄ダム湖
天端から撮影した栗柄ダム湖
天端から撮影した栗柄ダム湖

以上が天端から撮影した栗柄ダム湖の写真になる。次はハイキングコースになっている栗柄ダム湖の周辺より撮影した栗柄ダム湖の写真をまとめてアップしていく。

━━━━━━━━━━━━━━━━

栗柄ダム湖の周辺より撮影した栗柄ダム湖

網状の囲いになっているスペースは外から見た限りでは放流口のようだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━

栗柄ダム湖の周辺より撮影した栗柄ダム湖
栗柄ダム湖の周辺より撮影した栗柄ダム湖
栗柄ダム湖の周辺より撮影した栗柄ダム湖

撮影する位置を変えたりして栗柄ダム湖を撮ったりしたが、平日(2024年3月14日木曜日撮影)ということもあり、写真撮影をしているのは私一人だけであとは栗柄ダムにジョギングに来ている方がいたぐらいだったが、長閑でゆっくりと過ごすには非常に魅力的な場所だった。

ただ、丹波篠山市の山奥に位置しているため、前述したが栗柄ダムには周辺含め公衆トイレがないので急にトイレに行きたくなってもトイレがなくて困るとならないためにも行くまでに済ませるしかないのが弱みとも言える。

━━━━━━━━━━━━━━━━

栗柄ダム
2014年3月
兵庫県
非常用洪水吐きゲートを撮影
天端付近より眺める周囲の山々

ここからは常用洪水吐きゲートをメインに撮影した写真をアップしていく。

━━━━━━━━━━━━━━━━

常用洪水吐きゲートにいよいよ近付くとき
ダムに繋がる川の名前は滝の尻川という
常用洪水吐きゲートの右側より撮影
滝の尻川の水の綺麗さ
ゴミ一つも浮かんでいない
写真では伝わり難いが
滝の尻川は本当に綺麗な場所だった
常用洪水吐きゲートの上部より撮影

但東ダム、三宝ダム、栗柄ダム、みくまりダム(次回の記事でアップする予定)と行って撮影したが、雪解け水が溜っていたのかどのダムでも放流が行われていたのが印象的だった。気温もまた春の到来を感じさせる過ごしやすい状態というのもあり、放流されている部分を除けば暑すぎるぐらいだった。

放流されている付近は陽射し対策で持ち歩いていた日傘が吹っ飛んでしまいそうなぐらい風もきつくまた寒かった(´-﹏-`;)

━━━━━━━━━━━━━━━━

常用洪水吐きゲートの他にも放流されていた
常用洪水吐きゲート上部から見た栗柄ダムの全体図
改めて下流広場を撮影
休憩スペースがある他は何も無い
天端より展望広場を撮影

因みに展望広場の前にあるのが乗用車4台停められる駐車スペースになっている。

━━━━━━━━━━━━━━━━

栗柄ダムの展望広場

テーブルまであるのには驚いた…!ジョギングされた方の休憩する場所としとは丁度良いのかもしれない。ピクニックならば、水洗いができる水道栓があるので洗いたいときは困らないと思われる。

━━━━━━━━━━━━━━━━

栗柄ダムの水位計
水位計を拡大して撮影
再び栗柄ダム湖を撮影
最後に一枚撮影

本当に自然豊かでゆっくりとリフレッシュするには最適な場所だった。夕方の17時までにダムカードの取得の手続きをせねばならないので、30分ぐらいしかいなかったが、またもう一度行きたいと思える場所だった。

━━━━━━━━━━━━━━━━

【栗柄ダムのダムカードの配布場所】

栗柄ダムのダムカードとWARASHI

配布されている場所は2箇所ある。

①丹波土木事務所河川課
(兵庫県柏原総合庁舎)


〒669-3309 兵庫県丹波市柏原町柏原688
配布時間 9:00〜17:00
平日のみで土日祝日の配布は行っていない

②丹波篠山市役所地域整備課


〒669-2332 兵庫県丹波篠山市北新町41
配布時間 9:00〜17:00
平日のみで土日祝日の配布は行っていない
※ダムに行ったという証明写真の掲示が必要

何れも平日のみの配布になる。

又、休日対応として守衛所での配布もなければ、観光協会での配布もないため手渡しで貰いたい方はその為に平日を休むことが必要になってくる。

最後に戯言。

明智光秀のイラスト

丹波土木事務所まで行きダムカードをゲットしたが兵庫県柏原総合庁舎の建物の中に入ったと同時に飾ってあるのがこの看板だが、教科書に載るような歴史は疎いのに黒歴史にはやたら詳しい私からしたら明智光秀ってこんな男前?って思った(笑)

最近は美化されて漫画やゲーム等でキャラクター化される傾向も非常によく見かけるようになったが生前に描かれた肖像画を見てしまえば腰を抜かしてしまうだろうなあと思う最近の嫌な私だΣ(・∀・;)

だけど、週刊少年ジャンプに一時期連載されていた榊ショウタ先生の戦国ARMORS(アーマーズ)に出てくる主人公の明智光秀はかっこよかったよ〜。漫画に登場するキャラクターの設定も面白いんで、気になられたら是非検索してみてね(*゚∀゚)

━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?