見出し画像

1年続けてコレって、結構絶望的な伸びなさ

使い物にならなくなったX(旧Twitter)を引き払って
僕がnoteに移籍してきたのが、去年の8月2日なので、
今日がnote利用開始から丸1年の日という事になります。

まずは、思いの丈を吐き出す、書く事が第一目的
そしてその次の段階として、書いたものが多くの人に
読まれたらいいな、というのが第二目的となります。

どうせ単なる積み重ねと思ってたので、当初は1年
経ったからといって振り返りをするつもりはなかったん
ですが、当アカウントの現状を把握する意味で、
サイトマップでも書かなかった詳細について公表して
みたいと思います。

2024年8月1日時点で(この記事を含めて)
記事投稿総数は418本(つぶやき、音声含む)
全体ビュー数は25,834。単純に1記事当たりの
平均ビュー数を求めると約61.8/記事となる。

(2024年8月24日追記)
つい最近まで勘違いしてたんですが、ダッシュボードの
ビュー数とPVって違うらしいんですよね。当記事でも
紛らわしい書き方をしてましたので訂正いたします。

今日の時点の総計を公開します

ただし、これは7月1日に(最初の)共同運営マガジンに
参加した事で、ボトムが大幅に伸びたことによる
もので、それまでのマガジン参加以前の状態では
もっと低い数字となる
。正直、相当見られていない。

また、俺が通知を見落としてる可能性はあるが、
これまでの1年間で、他のユーザ様から自分の記事を
紹介してもらったのは知ってる限りでは2件だけ。
他人様に引用してもらえる記事を書けていない事が
よく分かる。

これで見てもらおうって言う方がおかしい

ちなみに今日確認した時点でのフォロワーは38件。
1年続けてこの人数ってのは絶望的に少ないと言えよう。
こんなアカウントをフォローしてくださってる奇特なw
方々には本当に感謝しております。ありがとうございます。

これらの数字だけ見ると、むしろよく途中で折れずに
続けてきたなと思うほどだ。需要がなく読まれていない

noteって新規参入者の投稿が目につき易いような
気がするんだけど、始めて1ヶ月で5,000ビュー、
フォロワー100人とか200人が出来る人がザラに
いるようなイメージがある。そういう人を見てると
すげえなって思うし、どうして俺にはそれが
出来ないのかと、つい暗い気持ちになってしまう。

とはいえ、まだ諦めませんよ。読まれたいという
欲がある以上、もがいてみます。幸い他のユーザの
投稿記事を読むクセはついてきたので、そこから
色々学んで、試行錯誤していこうと思います。
期待せずにお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?