見出し画像

3x3プレミア2023PLAYOFFS, Day1観戦レポ(9月16日)

おおよそ5人制プロバスケの
オフシーズンに行われてる
3人制バスケのプロリーグ、
プレミアの参加4カ国のチームで
競われる優勝決定戦がPLAYOFFS。
今回はその会場である
大森ベルポートに行ってきました。

3x3のサイズ感にピッタリかつ"映える"会場

かつてはレギュラーシーズンの
ラウンドが行われてたお馴染みの
大森ベルポートだが、ここ数年は
日本選手権の決勝だったり
プレミアのファイナルだったり、
特別な時によく使われてる感あり。

前にも書いた通り女子と比べて
圧倒的に男の方が参加者が多いので、
Day1は男の予選会。日本で発足した
リーグゆえか日本国内のチーム数が
異常に多いので、日本のチームが多く
プレーオフに残るという構図では
ありますが、ホスト国なんで
あんま気にせず馴染みのチームの
活躍を楽しめばいいのかなと。
参加国は日本の他にはタイ、
オーストラリア、ニュージーランド。
以前は台湾や韓国も参加してたん
ですが、色々あって開催無し。

今回はひな壇席は無し、平場での観戦

5人制バスケって1会場でだいたい
1試合、2時間ぐらいかな。一方で
3人制は1ゲーム(時計止まってる時
含めて)20分くらい、1ラウンド
8~9ゲームが普通。ただし今日は
多くのゲーム数を消化しないと
いけないようで、12ゲームが
インターバル無しでぶっ続け。
おおよそ4時間ぐらいかな。その後
ちょっと休憩挟んで12ゲームって感じ。
ただ、個人的には全部見るのは
時間的にも体力的にもしんどかったので
前半(Session 1)のみ観戦して
帰りました。特定のチームを応援してる
訳じゃ無いので、全部見ようと思えば
見られるけどキリがないので
前後半で区切りを付けた訳。

今回Session 1全体の感想として
まず思ったのが、オージーや
NZの代表チームが例年よりずっと
強かった。これまで俺が見てきた
ファイナルズでは日本以外のチームは
ほとんどDay2に残れてなかったけど、
今回はおそらく2チーム残ってると
思われるので、これはこれで新鮮だな
と思った。NZのSWISHはファイナルの
たびに見かけるチームだったけど、
今回は勝ち残っててすげえなと思った。
#10 ノイエル選手のインパクトだけで
印象に残ってるw

アヘアヘ・クイック2放り投げるマン

試合全体の雑感。Session 1の主役
だったのはZETHREEじゃないかな。
とにかく気合いの入り方が他のチームと
比べものにならなくって、みんな脱法な
クリスでもやってんのか?w って思う
ぐらい。特にジャンボと井後が
ヤバかった。ってか、ゼッスリー自体
10年続く老舗チームだし、これまでも
(メンバーは違えど)ファイナルに
出るたび名勝負を見せ続けてきた
チームだからね。タイ王国の1位チームを
撃破した勢いで、同じく名門・東京
DIMEを19-19の同点からKOで下した
時は会場が一番盛り上がったよ。

今日のゼッスリーはヤバかったね、マジで

ちなみにこのタイ王国の1位チーム
(SNIPER)は東京DIMEとも対戦
したんだけど、アジリティの低い
センターがリバウンド取ってスモール
エースが点を取るチームって、DIMEの
格好の餌食なんだよな。もう可哀想な
くらいフリー作られて2Pの嵐。
ホント、チームの相性ってありますよ。
ロスターの少ない3x3だからこそ、
相性ってすげえ大事。

ってかね、3x3ってハーフコートで
延々とアタックの繰り返しなので
観戦してて脳が麻痺してくんのね。
ずっとダイジェスト見てる感じ。
それが競技の狙いなんだろうけど、
どっかで区切りを付けないと
抜け出せなくなるんだ。だから
見る側にとっても途中のブレイクは
すげえ大事。ドラッグでトリップ
するのってこんな感じなのかも
しれないって思った。頭グァングァン
してくるもん。幸せだなぁw

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?