見出し画像

雑記(2024年9月12日)

Youtubeを見てて最近やたらおすすめされたので見てみたら良かった、アイドルのPV。SANDAL TELEPHONEってユニット。全然知らんかったけど何でおすすめに出てきたんやろ。


こういう曲ばっかりやってるユニットではないみたいだけど、まああのユニットに似てると言われがちだよね。別に専売特許じゃないのに。ジャンル的にはフューチャーベースに近いのかな。あんま詳しくないんで分からんが。

この曲自体は2年前の曲のようだが、活動自体は今も継続中だそうです。 気になった方は調べてみてください。

 



数日前からだが、Macに繋いでるスピーカーからノイズが出るようになって困っている。

今日まではブラウザでYoutubeを見てる時、タブを切り替えて再生し始める瞬間にレゾナンスきつ目のホワイトノイズみたいな短いノイズが(しかも結構な音量で)入ることがある状況だった。

音量大きく短いノイズがいきなり入るから、正直言ってびっくりするし、上記の挙動で毎回ノイズが出る訳じゃないので、余計に不愉快だったりする。

当初俺はブラウザ(Chrome)側のバグで起こってるのかと思ってたんだが、ついさっきデスクトップでのファイルの移動(つまりFinderの挙動)でも同様のノイズが出て、びっくりすると共に弱ってしまった。

原因がわからないから、どこが原因かを推定しないといけない。音量が小さいとか、ノイズ出っ放しなら別にいいんですよ。デカくて短くていつ出るか分からんって、短気な俺を驚かせて怒らせようとしてるようなもの。非常に不愉快だ。

OSの挙動に特に問題はないし、ブラウザもノイズが出る以外の問題はない。スピーカーに関しても普段は全く問題なく動いてるし、動画や音声ファイルを再生させない限りはノイズは出ない。

おそらく原因はスピーカーとMacの間に噛ませてるオーディオインターフェイスかと思われる。サウンド出力をMacの内蔵スピーカーに切り替えて何度かファイル移動などの動作をしてみたが、ノイズは出なかったから。ただこれもずっと切り替えて確認してないので確証は持てない。

内蔵スピーカーで出力しててもノイズが出るなら尚のこと問題だ。OSの問題か、ハード自体の問題か。オーディオインターフェイスの買い替えとは訳が違う出費になってしまう。正直今の俺じゃ工面が出来ない。

まあ、オーディオインターフェイスだとしたら、しょうがないとは思う。これももう15年ぐらいは使ってるもので、いつ壊れてもおかしくないから。でもまあ、嫌だな。これ買い換えるとしても相当キツい。困った・・・

 


(2024年9月15日追記)
スピーカーからノイズが出る問題。

挙動の検証として、昨日から丸二日ほどMacの音声出力を外付けスピーカーから内蔵スピーカーに変更。その結果、今のところノイズは発生していない。確定では無いが、ノイズの元はMac内部ではなく、スピーカーに繋げるためのオーディオインターフェイス側にあると予想される。

ちなみにノイズが起こる挙動は
・ブラウザで動画を再生し始める瞬間(広告は何故かノイズ起こらず)
・一旦停止し、しばらく時間を空けてから動画を再生した際
・Finder上で、ファイルの移動(ディレクトリの変更)を行った際

また、俺の使ってるオーディオインターフェイスはUSB 1.1で繋がってるすげえ古いタイプの1in/1out 仕様。Mac本体のUSB 3.0ポートに接続するためにハブ(電源要らないタイプ、3口、キーボード、マウス兼用)を噛ませているのだが、そっちにガタが来た可能性もある。というかその方がむしろありがたい。USBハブの買い替えで済むなら、数千円で何とかなるから。オーディオインターフェイスの買い替えは最低でも2万以上かかるのでね。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?