見出し画像

現代の娯楽から取り残され過ぎている漂流者

昨日、東京駅構内にある東京ステーション
ギャラリーにて美術展を見てきたんですが
本当は他のイベントに行こうと思ってたのが
行けなくて、代わりに行ったイベントでした。

全然行くつもりがなくてじゃなくて、
第2候補ではあったんだけど。第1候補は
虎ノ門ヒルズで開催されてるPerfumeの
活動25周年記念展

地下鉄に乗って虎ノ門まで向かってる途中で、
webサイトを確認して事前予約をしないと
入れない事に気付いて。チケットの購入
手続きを進めたんだけど、決済方法が
クレカとPayPayしか無いことが発覚し
あえなく門前払い。

 

これ読んでる皆さんには信じられないかも
しれませんが、世の中にはクレカ持ってない
人間も存在するんです。今このご時世において
クレカがないと平均的な娯楽すら基本的に
門前払い。まあ、しょうがねえやな。

そして、昨日は東京駅でフォロン展を見た後に
三越前まで徒歩で移動。この短い区間を
躊躇なく地下鉄で移動出来るようなブルジョア
ではありません。無論タクシーなんて論外。
自分のカネでタクシーなんて何年乗ってないか。

炎天下の中をGoogleマップ頼りに歩き、
三越前に到着(実はかなり近い)。そこで
テレビ東京のホラーモキュメンタリー連動企画
「行方不明」展の会場を探す。すぐに発見。
ただ、そこには貼り紙が。「当日券の販売は
行いません」。これも、そりゃそうだわね。

そんなに盛況なのか、それとも会場が狭いのか

 

俺の気質が良くないんだ。俺はどんなイベント
事でも「フラッと来るから入れてほしい」って
感覚なんですよ。「おう、邪魔するよ」的な
何事においても事前予約が大嫌い。でもそれ、
今じゃ事前予約が前提の世の中でしょ。

もうダメだね。俺がダメ。本当に全く時代に
合ってない。感覚がパラレルワールドですら
ないんですよ
。レジャーなんて予定に縛られ
たくないって感覚自体が独り者の悪い癖。

家族とか団体とか、日程を調整するから
予約が前提なのは当たり前。独り身だから
こんな手前勝手な当日何するか決める方式で
やってこられただけ。こんな奴は排斥されて
当たり前なんだよな。ほんと良くない。
昨日は改めてそれを思い知らされたわ
(最近思い知らされてばっかだな、お前)。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?