見出し画像

旅行記(1)- 3月7日・伊豆大島波浮港

今日、かつてTwitterだったXの
アカウントを全て削除して完全に
noteに鞍替えしたので、Xの方に
上げてた旅行記を書き直して
こちらに上げようと思う。ただ、
今使ってるスマホは今年になってから
買い替えたもので、その1台前に
使ってたスマホは既に処分して
しまったので、画像が残ってる
今年に入ってからの旅行について述べる。

今年の3月7日、平日だけど早めに
取った春休みみたいなもんで
その代わり日帰りで行ってきました。
往復ともにジェット船。今まで
伊豆大島には何度か行った事が
あるんですが、今回は今まで行って
なかった波浮港(島の南側)辺りを
巡るのが目当て。

これ伊豆大島じゃないな。どこの島だ?

幸いにも晴天に恵まれ、元町港に到着。
路線バス乗り放題チケットとセットの
乗船券を買ってたので、路線バスに乗り
そのまま波浮港に向かう。港の一番
内側にあるバス停で降り、海沿いに
グルっと歩く。

元町港にあった案内板。今回目指したのは南側

言い方悪いかもしれないけど、
「寂れた港町」。ただ、都内でそんな
港町が見られる場所ってそんなに無い
でしょ。あんま下調べはしなかったん
だけど、1,2年前にドラマのロケで
使われてたみたいね。ポスター貼ってた。
あと、行こうと思ってたカフェかな、
寿司屋だったかな、定休日だった
みたいで(そこまで確認してなかった)、
とりあえず通りの端にある商店で
コロッケを買って軽く腹ごしらえ。

港内の大通り、目当てのカフェは定休日

移動は基本徒歩かバス。タクシー自体
そんなに走ってなかったしね。だから
次のバス停を目指しつつ、港の湾を
上から眺められるように丘の上に
昇っていく。趣あったね。途中、
川端康成の「伊豆の踊子」の由来と
いうかモチーフになった史跡とかを
眺めたり。

港の上の丘に昇る階段から撮った画像、少し雲が出てきた

伝わるかどうか分かりませんが、
結構な高低差。ヒィヒィ言いながら歩き
結構汗だくになっていました。そうこう
しつつ、ほぼ予定通りの時刻にバス停
近くの見晴台に到着。トラブルが無くて
良かったがイベントも特に無し。
そのままバスに乗り元町港に戻る。

一番見晴らしのいい展望台、バス停の近く

港に着いたら、歩いて10分も掛からない
ところにある公衆浴場に向かう。
汗を流してから帰りたかったからね
(元々行く予定だった)。入浴後に
港前の土産物屋でみやげを買ってたら、
じきに出港の時刻。当然往復の
チケットで入港、出港時刻は
決まってたので、それに合わせて
移動して結構慌ただしくなってしまった。
ま、俺の旅行なんて毎回そんなだがw

元町港前の交差点

高速船に乗り出港。速いのは
ありがたいが怖いw すげえ
揺れんだもん。ただそのおかげで
日が落ちる前に竹芝港に帰還。
俺の旅行は毎回旅情もへったくれも
あったもんじゃないような旅行に
なるけど、余裕があると逆に
何したらいいか分かんなくなるので、
これが性に合ってるんだと思う。

帰りのジェット船、速い分だけ怖いw

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

519件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?