見出し画像

遥か昔の海外旅行の思い出

僕は子供の頃に両親から本当に
色んなことをしてもらい、今も
その事には大変感謝をしております。
僕が自分の子供に同じ事がして
やれるかと言われたら無理と即答
するような事までしたもらっています
(そもそも俺には子供いませんが)。

そんな親からしてもらった事の
一つとして、幼少期にたびたび
海外旅行に連れて行ってもらえた
事が挙げられます。先日の投稿で
書きました通り、僕は20過ぎてから
海外旅行には行った事がなく、
僕が見知ってる海外の姿は20年
以上前、遥か昔の姿です。それでも
実際に見てると見てないのでは
大違いだと言えるぐらい、未だに
鮮明に記憶に残っています。

ってか、俺がガキの頃、30年前
ぐらいって本当に日本の景気が
良くって、割と誰でも海外旅行に
行けてた時代なんですよ。うちも
ご多分に漏れずその頃は羽振りが
良くて、長期の休みで旅行に
行けてたんですよね。俺が高校
行ってた頃ぐらいからさすがに
そういう余裕は無くなってきたけど。

だから主に小学生時代の事だけど、
まずはヨーロッパ。まだEUが
統一される前、ECって呼ばれてた
ような頃で当然国ごとに別々に
ビザ取らないといけなかった頃。
それでもヨーロッパ何カ国くらい
行ったかな。英仏独伊、まだ
西ドイツだったかも。あとオランダ、
スペイン、スイスだったか。パリの
街並みは意外と汚かったけど、
他の国は思いの外綺麗だったな。

あと、アフリカ大陸はエジプト、
ギザのピラミッドも行ったよ。
オセアニアだとオーストラリア。
南アジアではインドも行った。
今までで行った事ないのは、南北
アメリカ大陸と中東とアジア。
あ、シンガポールは行った事あるか。
ロシアや東欧、北欧は行った事ない。
とはいえ、幼い頃に本当に色々と
見聞きする経験が出来た事は
大きかったし、それを後に活かせて
いない自分が本当に情けないですわ。

特に印象に残ってるのは、イタリアの
メシの美味さ、ピサの斜塔とヴェネチア、
イギリスのメシの不味さw(これはガチ)。
まあ、それこそ30年ぐらい前の記憶
なので、今はどこも相当変わってる
だろうし、その変化を自分の目で
見たい気もするし、逆に見たくない
ような気もする。う〜ん、どうだろ、
もし今後自分で海外旅行に行くなら、
やっぱまだ行ってないとこかな。
頑張んないとダメだね、旅費も
上がってるだろうし。

最後に、勘違いしてほしくないのは、
別にこれは自慢として書いてる訳じゃ
無いということ。てめえの稼ぎで
何度も海外旅行に行けてるなら
自慢かもしれないし、そのつもりなく
書いてたとしても自慢と取られて
仕方ないかもしれない。でも、遥か
昔に親に連れて行ってもらった旅行に
関してはただただ親への感謝だけだし、
それを後世に伝えられない自分への
情けなさが主な感情なんです。だから
せめて自分の体験を記録として
残したいというだけのことなんです。
その点だけご了承いただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?