見出し画像

行った(泊まった)ことの「ある」都道府県

つい先日、俺が今まで行ったことの
「無い」県に関する記事を出しました。

まあ、どこぞのおっさんがどこの県に行った事が
あるかねえかとか、そんな事知らねえよと
言われてしまえばそれまでですが、根本的に
俺の記事は例外なく全てが「だからどうした」
という事しか書いてないので、お許しください。

で、前回の記事を書いた後に思い出したことも
あったので区分を修正し再度書き出し。今度は
今まで行った(日帰り)か泊まった(宿泊した)
事のある都道府県に関して、前回記事で書けなかった
エピソードなどを書いていきたいと思う。

前回との修正点:千葉は宿泊、新潟は通過

順に書いてこっか。まず北海道。
2005年だったか06年だったか、プロ野球の
日本ハムが北海道に移転した直後だった記憶。
旅行で1週間ほど滞在したんだけど、時期的に
プロ野球がオフシーズン。札幌ドームの中は
見学ツアーみたいので周りました。新千歳から
札幌、滝川、小樽と巡って小樽から舞鶴に
フェリーで帰った。

宮城は仙台。プロ野球を見に行ったのと
プロバスケを見に行ったの。プロ野球の時は
夜行バス、バスケ見に行った時は往復新幹線
だったような記憶が。震災前。爽やかな街だった。

栃木はバスケを見に何度も通ってる。主に宇都宮。
ただ、宿泊したのは遥か昔。高校の部活の合宿。
あの時は人生で一番の筋肉痛に見舞われてたな。

千葉は遥かガキの頃、開園直後のディズニー
ランドに連れてかれたのが最初。その後小学生
時代に家族旅行で海外に行く際に成田空港の
近くのホテルで泊まったことがあったのを
前の記事書いた後に思い出した。

富山、石川は共にプロバスケ観戦の遠征。
富山はメシがすげえ美味かった思い出あり。
石川は金沢21世紀美術館の印象が強く残ってる。

静岡県は大学2回の時、京都から実家まで
自転車で帰るという無謀な一人旅をした時に
何泊かしてる。何もない道路の端っこ、
コンビニの裏、雨に降られた時は自動車
販売店の軒先など、チンピラにボコられたり
通報されてもおかしくなかった無謀過ぎる旅。
さすがに誰にもお勧め出来ないわ。

愛知県は、20代の頃名古屋に友達が住んでて
(20代で持ち家買ってた超エリート)、そこに
何度か泊めてもらった事がある。そいつとは
ちょっとしたいざこざで関係が切れてしまったが、
今頃偉くなってんだろうな。

福井県は福井市。これは合宿免許というやつ。
大学2回の時に自動車の免許取ろうと思って、
でも通いだと続かなさそうとか、京都市内の
運転面倒くさそうとか思って、短期間で詰め込めば
俺でも取れるかと思い、申し込んだ合宿免許の
場所が福井。確か2週間ぐらい(もっとかも)。
一緒に合宿した連中とは一切馴染めなかったw

和歌山は、お伊勢参り。伊勢神宮に京都から
自転車で行こうとなり、何人かでツアーを組んで
行ったんだけど、その時に野宿(キャンプ場
だったとは思うが)。途中で平等院に寄って
観光した記憶あり。

大阪は、学生当時お世話になってた先輩がいて
その人の家に何度か泊めてもらったりした。
プロ野球近鉄のリーグ優勝が決まった試合も
その先輩から席取りを頼まれて行った結果、
記念の瞬間を見る事が出来た。いい思い出だ。

最後に沖縄。行ったのは過去2回。最初は
大学1回生の時に大学の先輩・同輩と一緒に本島に。
まだ90年代、ゆいレールなどなかった時代の話。

2回目は大学出て社会人1年目。夏に行くと
カネかかるし宿も取りづらいという理由で冬に
行く事にした。この時は本島には行かず1週間で
離島を多く回ろうというプラン。石垣島を拠点に
西表、竹富、宮古、伊良部、下地だったかな。
チェックポイントを通過するような慌ただしい
旅行だった思い出がある。

俺が今まで行ったことがあるのは、せいぜい
この程度。あとは日帰りばっかり。ほとんどの
生活を居住地で済ませてる現状に若干の不満は
あるものの、それは年々フットワークが重く
なってるからだろうという自覚があり、自分の
老け方を情けなく感じる次第です。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?