見出し画像

分かってても止められない酒の魔力

世の中全体を見回してみれば
俺なんかよりずっと酒を飲み続け
止められないガチアル中が山の
ようにいるので強くは言えませんが
個人的には酒止められないのは
割と困ってます。

・・・いや、違うな。現時点では
酒止めるほどじゃないと思って
タカを括っているんですよ、多分。

ただ何より困ってるのが、酒を
飲むともれなく食欲が付いてくる
ということ。あと、飲まない日は
一滴も飲まずに普通に過ごせるん
だけど、飲み始めると1杯じゃ
済まずに最低2,3杯飲んでしまう
ということ。アルコールが飲食の
ストッパーを外しちゃうんだ

これがすげえ厄介。

水や茶を1リットル飲むとなると
下手したら数時間かかりますよ。
俺自身、基本水をあんま飲まない
人間なので。特に食事中はほぼ
水を飲まない。なのにアルコール
入った途端に堰を切ったように
飲み食いが止まらなくなる。
酎ハイ1リットルなら飲むのに
30分もかからんからな、実際。

そして俺は酒を飲む時になると、
間にツマミを挟まないと飲めない
というのがあります。本当に厄介。
おそらくだけど、酒を飲むと1日
3食分と同じ飲食を一回でしちゃう。
アルコールの害より個人的には
そっちの方がずっと厄介。
完全に全ての元凶なんだよな。

どうにかコントロールするしかない。
本当は体重減らしたいのに
全部台無しになる。とにかく
平日の飲酒を根絶する他ないだろうな。

 


Naseka@令和の哲学者 さんに
当方の記事をご紹介いただきました。
誠にありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?