見出し画像

配信者向きなのはどんな部屋か!!!

こんにちは!メンヘラVtuber雨神るーら(あまがみるーら)です!!!

自己紹介記事はこちら!!

最近は「お部屋探ししてみます」みたいな記事をたまに書いてるのですが、いろいろ部屋を見てて

「配信者向きなのはどんな部屋か」


を考えることが多いです!!

理想はもちろん、完全防音室!!

エレキギターぐらいなら普通に弾けて、24時間演奏可能なお部屋が配信者にとってベストなのは当然かなーと思います!!

でもなかなかどうして家賃が高いんですよね、、、、

実は過去に一度そういう物件に住んでたことがあって、夜中でも歌い放題だったので本当にストレスゼロだった!!最高!!!!!

いろんな事情でそこは引っ越してしまったけど、やっぱり「もう一度完全防音室に住みたーい」って想いは強すぎます!!

だから今の夢は2LDKぐらいの完全防音室のお部屋に住むこと!!家賃17万円ぐらいから!!たっかー!!!!!!

(住んだらめちゃくちゃ宣伝するからどこかの不動産会社さんアンバサダーとして雇ってくれないかなあああああああああああ)

でも家賃17万円とか、1Kでも家賃10万円とかだし今の僕では審査も収入もだめだから、何かしら別の方策を考えなければなりません!!!

ただ僕みたいに『歌わない・叫ばない・普通にしゃべるだけ』ぐらいの配信者だとぶっちゃけそこまでの防音設備は必要なくて、条件さえそろえば普通の賃貸でもOKだったりするのですね!!

例えば、

・角部屋
・RCマンション
・隣の部屋との壁はコンクリ

という部屋であれば、追加で壁に遮音ボードとかつけたりすればよっぽど夜中でない限り全然大丈夫だと思う!!

もちろん理想は『2LDK・角部屋』で、隣家と接してない部屋の方で配信すれば、部屋ひとつ隔ててるから遮音ボードの貼り付けすらいらないと思う!!

他には1Kや1LDKでも10帖ぐらいあって、簡易防音室が置ける部屋であれば、日中の歌ってみた録音とかは可能かも!!!

歌録音は安いレンタルスタジオ借りてやっても良いのだけど、レンタルスタジオって隣の部屋のドラム音がうっすら聞こえてくる構造のお部屋とか割とあるんですよね、、、

だからそういう構造じゃないスタジオ探すか、専用のレコーディングスタジオ探す必要があって(ちなみにレコスタは高い)、その点ではお家で録音できるのがやっぱり一番です!!

そう考えると、遮音ボードとかで足りなさそうな場合は簡易防音室置けるぐらいのお部屋だと一番良いかなーと思います!!

「木造や鉄骨で2LDKはどうなんだろう??」

ってたまに思うんですが、おしゃべり配信ぐらいであれば、1部屋挟んだ上でその部屋に家具いっぱい置けば大丈夫かも??

でも上下階への音の響きは分からないし、木造や鉄骨の2LDKに住んだことがないので分からない!!ちなみに鉄骨1Kはお隣の声ふつうに聞こえました!!たぶん壁に石膏ボードしか入ってなかったんだと思う!!!

とりあえず角部屋でパソコン机は壁に向かって設置して喋るのは必須だと思います!あとは背中側の防音対策!!!

うーーーん僕も引っ越したら簡易防音室入れて壁にもボードくっつけてガチガチに防音対策したいけど、簡易防音室はお部屋狭くなっちゃうし中の暑さとか湿気とかも大変なのでできたら入れたくないですね!なやむー!!!

とりあえずお引越しできるよういろいろ頑張りたいと思います!!!

ということで、最後まで読んでくださってありがとうございます!

雨神るーらでした!!!

Youtubeチャンネル登録お待ちしてます!!

いつもありがとうございます!どうぞよろしくお願いします!!

投げ銭サポートはYoutube配信環境の整備や、健康体調のために有難く使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します!