見出し画像

やりたい時にやりたいことを”すぐ”やるのが一番気持ちいいという話!!!

こんにちは!メンヘラVtuber雨神るーら(あまがみるーら)です!!!

自己紹介記事はこちら!!

今日はお昼14時30分から初めて?の昼活配信をしてみました!!

ちょっと眠くて他に優先したいこともあったので最初は配信しようか一瞬迷ったのですが「なんか配信したすぎる!!」と思って直感に従って配信!!

思ったよりみんな来てくれたし、海外の方も何名か来て下さってたみたいでとても嬉しかった!!違う時間に配信するとやっぱり新しい出会いがある!

それで、なんか配信した後にすごく「やってよかったー」って思ったのだけど、

『やりたい時にやりたいことを”すぐ”やること』ってめっちゃ大事


な気がするんです!!

もし今日、やりたい気持ちに従うのではなく『優先度』で決めていたら配信後の気持ち良さは絶対得られなかっただろうし、新しい出会いも生まれなかったと思うと、本当に直感に従って良かったなーって思ってる!!!

一般的には、

・緊急度
・重要度
・必要性

などに従って行動しなさいと言われることがタスク処理の世界では多いと思うけど、日常生活では別なんじゃないかなって思うんですね!!

とにかく

「やりたいと思ったらすぐやる!」
「やりたいことは全部やる!」

が良いと思うし、幸福感を与えてくれる生き方なんじゃないかなって思う!!

そしてこのことをもうちょっと深掘りしてみると、

外因性と内因性


って話だと思うんです!!

病気などを除いて、一般的に緊急度・重要度・必要性などの尺度って、外から見たなんらかの基準をもとに判断されるものですよね!これが外因性!

それに対して『やりたいという気持ち』は心の中から自然と湧き上がってくるもので内因性によるものだと思う!!

そしてもしやりたいと思ったことをするやるのがより幸福感に繋がるのだとしたら、やっぱり幸せに楽に生きるなら内因性の欲求に従うのがとっても大切!!

ただ内因性の欲求って

どれが本当の内因性の望みか


を見極めるのがちょっと難しかったりします!!

人間って広告とか家族とか他人の言葉とかいろんなものに影響されて、刷り込みを受けちゃっているから!!

そういう時は「理由は分からないけどなんとなく猛烈にしたい」という感覚が、ひとつの判断基準になると思う!!!

「なんか分からないけどやりたい!!」って気持ちが見つかったらそれは本物の内因性の欲求であると思うから、一度やってみて試してみるのすごく良いと思います!!

僕も緊急度とか重要度のような外因性の基準で判断してしまうことが少なくないから、今後も気をつけていきたいと思う!!!

ということで、最後まで読んでくださってありがとうございます!

雨神るーらでした!!!

Youtubeチャンネル登録お待ちしてます!!

いつもありがとうございます!どうぞよろしくお願いします!!

投げ銭サポートはYoutube配信環境の整備や、健康体調のために有難く使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します!