見出し画像

【徹底分析】 女子大生は今 どのように ジャニーズJr. にハマるのか

全国500名の大学生と一緒に「エンタメ×若年層」事業をつくるAmaductioNが独自に調べた、学生へのアンケートをもとにした調査レポートを記事にしていきます。
*************************************************************************

皆さんこんにちは。立教大学2年のまほりです。

1つ前の記事では、今ジャニーズJr.にハマる女子大生がなぜ増えているのか、徹底分析しました。

ですが、ジャニーズJr.へのハマり方も人それぞれ。
そして今回は、4名女子大生ジャニーズJr. オタクを徹底分析しました。

①人生の半分がジャニーズJr.でできています(2年生・オタク歴10年)

はじめに紹介するのはジャニーズJr.の世界に幼い頃から足を踏み入れ、今でも変わらぬ熱い視線を送り続けるジャニーズJr.オタク歴10年のAさん(大学2年生)。
応援している中で感じる変化について伺いました。

ージャニーズJr.ファン歴は?
小学4年生のとき、デビュー組の子目的で「ザ少年倶楽部」を見たことをきっかけにジャニーズJr.を応援するようになりました。
そのとき好きだった子は、しばらくして退所してしまい、Jr.の儚さを知ったことから、もうJr.を応援するのはやめようかなと思っていたところに、今応援している佐々木大光くん(7MEN侍)が現れ、彼のファンになりました。
ージャニーズJr.を応援していて楽しいことは?
ジャニーズJr.の世界は、安定しているデビュー組とは違って、とても不安定です。そのような中で健気に頑張っている彼らの姿をみていると思わず応援したくなります。私の好きな子はグループ解体や、グループ無所属での活動を経験しました。そんなことを通して、見た目やスキルのみならず内面までも成長している様子を日々見ることができ、とても楽しいです。彼の人生ですが、自分のことのように感情輸入しながら応援しています。
ー中高生でのジャニーズJr.の応援と、大学生でのジャニーズJr.の応援の違いは?
第一線で活躍している人たちに年下、同い年のジャニーズJr.が増えました。また、最近では大学でのエピソード私生活を覗くことができる機会が増えました。それを通して親近感が持てるので嬉しいです。
ージャニーズJr.オタクの醍醐味は?
「絶対デビューしようね」
という目標をジャニーズJr.と共有しながら応援できることが楽しいです。必ずデビューできるとは約束されていない、儚い時期の彼らだからこそ出せる「エモさ」にも心を動かされます。自分の将来を考え、辞めることを考えたメンバーもいる中で、辞めずにファンに笑顔を届けていることに感謝しながら応援しています。

②自粛期間中で同い年の彼の虜に!(2年生・オタク歴5ヶ月)

新型コロナウイルスが流行していることを経て、大学の講義はオンラインになり、大学生は家で過ごす時間が圧倒的に増えました。
そんな中で、ジャニーズはおうち時間を楽しめるコンテンツをYouTubeなどで発信しました。
手洗い動画「Wash Your Hands」はジャニーズファン界隈以外でも多くの注目を集めました。 

その中で、2020年3月29日から4月1日にかけて「Johnny’s World Happy LIVE With YOU」をYouTubeにて無料で配信しました。こちらの配信には、デビュー組の先輩に加えてジャニーズJr.からも「HiHi Jets」「なにわ男子」「Travis Japan」の3グループが参加しました。

今回は、そのような配信コンテンツをきっかけに、ジャニーズJr.にハマった女子大生Aさん(大学2年生)にお話を伺いました。

ー好きなジャニーズJr.は誰ですか?
HiHi Jets
井上瑞稀さんです!
ージャニーズJr.を知ったきっかけは?
3月にYouTubeで配信された「Johnny’s World Happy LIVE With YOU」を見て、ジャニーズJr.の事を知りました。
ージャニーズJr.を好きになったきっかけは?
YouTubeの配信を何度か見るうちに、パフォーマンスに惹かれて、YouTubeなどのダンス動画を見たり、週1回の配信を見るようになりました。YouTubeでの週1回の配信ではメンバーの個性グループの様子がより詳しくわかるので、とても楽しく、好きになっていきました。
ー同世代のジャニーズJr.を応援する醍醐味はなんだと思いますか?
自分と同世代の子が大きなステージで輝いている姿はとてもかっこよく、すごいなぁと思います。ただ歳が近いので、どこか親近感もありつつ、パフォーマンスを見るとアイドルを感じる、そのギャップも良い所だと思います。きっとまだまだ成長していくので、その姿を見ることが出来ると思うと、とても楽しみです。

④成長と共に年下Jr.の魅力に気づいた(2年生・オタク歴5年)

中高生の女の子にとって多くのジャニーズは年上で、どこか雲の上の存在でした。しかし大学生になると、年下・同い年のジャニーズJr.が活躍する様子が見られ、応援の仕方も変わるようです。

ここでは、大学生になって年下Jr.にハマったというBさん(大学2年生)にお話を伺いました。

ーあなたのジャニオタ遍歴を教えてください。
中1の夏に赤西仁くんにハマりジャニーズの世界に。中3春から永瀬廉くん(当時ジャニーズJr.)のファンになり、ジャニーズJr.を応援するように。大学2年生夏、少年忍者の織山尚大くんにハマりました。

ージャニーズJr.を好きになったきっかけは?
永瀬くんは、「まいど!ジャーニィ~」というテレビをたまたま見て歌声と顔に惚れました。
織山くんは、TikTokで織山くんが登場している動画ををたまたま見てて、顔と毒舌なキャラを知り、いいなと思いました。
ー年下のジャニーズJr.を応援していて楽しいことは?
年下の子が頑張っている様子を見ると応援したくなっちゃいます!
特に、ダンス・歌のスキルなど、スペックが高いのに事務所から推されていない姿を見ると、思わず応援してしまいますね!
ー年上のジャニーズJr.の応援と、年下のジャニーズJr.の応援の違いは?
年上を応援しているときはただ「アイドルを推してる」っていう感覚だけど、年下を応援しているときはただ推してるよりもむしろ、「一緒に頑張ろう!!」っていう気持ちになります笑
ーズバリ、ジャニーズJr.オタクの醍醐味は?
デビューしてないからコンサート・舞台の会場が比較的小さいです。そのためデビュー組のグループに比べて、より近い距離で会うことができます。加えてジャニーズなのにファンサービスを貰える可能性が限りなく高い!
そしてデビューしたあとも、「自分は全然知られてない頃から推してたんだぞ!」という気持ちになることができて、優越感に浸ることができます笑

④ステイホームで4年ぶりのJr.担カムバック(3年生・オタク歴9年、出戻り後3ヶ月)

前回の記事でも紹介したように、ジャニーズJr.のあり方は変化し続けています。そこで、高校生のときに一度ジャニーズから離れたにも関わらず、最近になってジャニーズに戻った「出戻り」オタクが増えているようです。特に、自粛期間中にYouTubeなどを見て、再度ハマったという声を多く耳にしました。ここでは、そのうちの1人であるCさん(大学3年生)にお話を伺いました。

ージャニオタ遍歴を教えてください。
小学6年生のときからジャニーズのデビュー組を応援していました。そのあと、主にバックダンサーとして活躍していたジャニーズJr.を好きになりましたが、退所してしまい、ジャニーズからはしばらく離れていました。そんなとき、Travis Japanが好きな幼馴染の影響でジャニーズJr.チャンネルを見て、七五三掛龍也くんに沼落ちしました。
ージャニーズJr.を応援していて楽しいことは?
若い子達が多いので、青春をかけている子達を見て応援したいという気持ちになります。
また、意外とメディア露出が多いので、ISLAND TVYouTubeを見返したり、雑誌を読むなどいろんな方法で追えるので、飽きないです!
また、ジャニーズJr.だからこそ出来ることは先輩の楽曲をカバーです。そのため、ライブ映像とかを見ているとデビュー組とはまた違ったワクワクさがあり、楽しいです。
ー中高生でのジャニーズJr.の応援と、大学生でのジャニーズJr.の応援の違いはなんだと思いますか?
高校生まではバイトが出来なかったのでお金をあまりかけられなかったけれど、大学生になってからはバイト代を自分で稼いで、グッズを沢山買えるようになり、充実感が増しました。
また、同世代の子達が演出などを頑張っていると思うと自分も頑張ろうと思えます!
ージャニーズJr.オタクの醍醐味はなんだと思いますか?
先程も言ったように、ライブでどの先輩の曲が来るのかドキドキしたり、沢山のジャニーズ曲を知ることができることが楽しいですね。また、バックダンサーという立ち位置を通すと、自担のダンスの良さを違った面で噛み締めることが出来ます。ジャニーズJr.チャンネルで、オリジナル曲の定点動画が上げられているけれど、これはジャニーズJr.チャンネルがあるからこその特権だと思います。

■終わりに

ジャニーズJr.を好きになったきっかけ、感じる醍醐味は人それぞれです。

ジャニーズJr.が自分たちの青春をジャニーズに捧げているように、大学生活をジャニーズJr.に捧げる女子大生も多くいるようです。
コアなオタクのためのコンテンツであると思われがちであったジャニーズJr.は、より親しみやすいものになっているようです。

デビューのために健気に頑張るJr.の沼にあなたもハマってみたらいかがでしょうか?

*************************************************************************
【担当ライター】
まほり
立教大学2年生。神奈川県出身。ジャニオタ歴10年。
*************************************************************************

AmaductioNの紹介

株式会社AmaductioNでは若年層向けのリサーチや企画のお手伝いをしています。

こちらの記事で当社の大学生コミュニティについてご紹介しています。

画像1

▼当社の実績の一部をご紹介しています

▼お問い合わせはこちらよりお願いいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?