見出し画像

浮上しない

気分がどんより、やる気が入らずに延々重だるい日々が続いています。

自分に化す『~するべき』タスクが多すぎること、そしてそれらを出来て初めてヨシとする自分の完璧主義思考が長年の疲弊を生み出しているのだろうなと最近内省しているところです。

少しの事でも出来たら誉めるという、なんとも恥ずかしいことを遂行していこうと(本心でなくてもね)やっている最中です。

自分でもなぜこんなに毎日自分を責め続けているんだろうと、ふと思うことが多々あります。

やってきたことは誰にも恥ずべき事でも奪われない経験と財産であるのですが、

しかしそれは過去であり、過去の自分にばかりすがってやいやしないか等々ずっと反芻してしまうんですよね。

牡牛座ゆえの…。

離れたから、辞めたから、見えて反省して後悔してということなんでしょうね。

渦中にいれば本気でたぎって日々こなしてますから視野が狭くなり勝ち、差さえがなければ孤軍奮闘、当たり前だと思います。自分の自信の無さや余裕の無さによるものも自負はしていますがね。

生き方が下手くそだなぁ、口の利き方や、表情伝え方、もっとあっただろうになぁ。

と思うととたんに自分の価値が見いだせなくなり絶望的な気分に陥るのが常です。

自分の理想や正義感、答えを導きたいと言う思考を全て失くせたらどれだけ楽かなぁと思う日が続いています。

今はそれを少し練習していますが。責任感が皆無な仕事なのでそれが出来ていると言うこともありますがね。

でもそうであれば、一期一会の縁は紡げなくなり、多種多様のエッヂの利いた周りの人々との交流はなくなるのかなと想像してみたり…。

お相撲で知り合ったシアトル在の博学なアメリカ人のお友だちはいつも私に優しい言葉をかけてくれます。

クリスマスプレゼントを送っても良いですか?

とのメッセージ。

海を越え、粋な計らいをしてくださるなぁととても感謝をしています。彼女に会ってみたい。

先週唐突に、久方ぶりにお相撲でお世話になっている維持員さんからご飯のお誘いを頂き、有り難くお会いすることとなりました。

海が近い場所へ久々に繰り出すのでとても楽しみです。

とある会員制のサロンのマスターにも大変良くしていただき、色々と優雅で美しい時間を提供していただいており、今年は大変助けて頂きました。

画像1

私のホロスコープには

趣味を通じてリッチな人々と通じ合う

という項目があり、その通りと思わず唸りました。

私自身の出生は人様に語れるような美しさ皆無の灰が被ったような日々だったのですけれども、きらびやかで知識教養をふんだんにお持ちの上品な方々が多く、生きていく滋養を頂いています。

日々関係を構築してくださっている皆さんに、私は何を提供できているのだろうかとふと思うことがあります。

ただペラペラと話していて、それを楽しんでいただけてるのであれば幸いですが、奇特な有り難い方々だなと思うのが本音です。

そしてタイトルに戻りますが、浮上しなくては、と私は思っておりますが、

案外これが本当の自分なのかもしれない?

と気付いてきています。

無理しないで負荷がない状態で上がりもせず、下がりもせず、フラットな低空飛行。

これこそがいちばん自分の自然体なのかもしれない?と思いました。

人と話すということは、

相手をどれだけ笑わせることができるか?

という、変な芸人魂のようなものを発揮してしまうところがあり帰ってから相手が笑ってなかったりすることを思い返すととたんに不安になったりしてしまうところがあったりします。

別に、芸人さんじゃないからそんなこと必要ないし、求められてないと思うのですが、自分が勝手に不安になってしまうのですね。

よくある沈黙が苦手なタイプですね。

そういったことも徐々に手放していければ良いかなと思います。


下らないことや歪なこと、傷付けたことや傷付いたこと、美しいこと美しくないこと、

見なくて良いこともたくさん見てきて、感受性が強いためそれらに苦しめられ苛まれることも多々ありますが、これらの道程がいつか何処かでひとつの物語として開花することを思いつつ、淡々と日々を積み上げていきたいと思う今日この頃です。

それではまた。

急に冷えてきていますので皆さん暖かくしてご自愛ください。

紅茶が良いですよ、体を温めます。

個性があって素晴らしい、自分で誉められない人が日本人には数多くいます。それとと同時に自分の不快な気持ちも閉じ込めてしまう傾向も多く感じます。 私があなたの肯定感を高めるお手伝い、心の声を発掘するお手伝いをしたいと思います!!