見出し画像

kindle出版、誰でもできるけど・・・。

 今は誰でも気軽に本を出版できる時代になった。やる気があれば、素人の私でもAmazonのkindle用の本を出版することが可能になった。できればやってみたいのだが、中身が空っぽの私には書く素材がないので空想で終わっている。
 
 こんな俺でも中身スカスカな本を出版してみようという、勇気をもらえるkindle本に出合った。

 私はAmazonのkindle本が読み放題になるKindle Unlimitedの契約をしているので、費用の元を取ろうと手あたり次第の本をダウンロードして斜め読みしている。
 
 で、昨日のこと、あるFX関連の書籍をiPadAirにダウンロードして読もうとしたところ・・・・。1ページ目から先が読めない。というか、読みづらい。

 紙の書籍は、縦書きは右綴じ、横書きは左綴じが一般的な綴じ方です。電子書籍でも今まで読んだ本は同じであった。しかし、このkindle本は縦書きで書かれているのに、綴じる方向が左綴じなのである。

 縦書きは右上から左下へ読むので、ページをめくる際は、ページを左から右へ動かすことで目線がスムーズに動き、右上から読み始めることができる。生まれてからこの方、この慣習?常識?で本を読んできたので、まったく書かれている内容が頭に入ってこなかった。

 常識に囚われない、斬新な試みなのか、最近のkindle本の決まり事なのかは知らないが、頭が固い初老オヤジにはいただけない。

 まあ、読み放題だから許されるが、これで他人様から金を頂くのであれば
・・・・ね。

俺もこれで出版する勇気を頂きました。

だけれども、もしかして、この本には「FXの必勝法、聖杯」が書かれているので、故意に読みづらくしているのか。納得。
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?