見出し画像

3つの優先順位~つれズレずいひつ

どうも。
つれズレなるまま、勝手気ままに書いてます。

 5月8日付け日経新聞朝刊1面にソニー会長平井一夫氏のインタビューが紹介され、そこで同氏が述べられていたことについて書きたいと思います。

 同氏が学生や新社会人に話す機会があるとき、同じことを強調するそうです。それは

「3つのことを考えなければならない。プライオリティとプライオリティとプライオリティである」

「何が人生で大事なのか順位を付けることが必要。すべての希望をかなえることはできない。」

「プライオリティ」=優先順位。

 あれも、これもと、あちらも、こちらもと結局何も選べす、決められず、結果も出ない
 こんな有様の私は人生の先が見えちゃった年になって、後悔してますよ。
 能力に劣る凡人が少しでも成果を出すには、選択と集中が必要なんですね。

 GWに大さん橋で豪華客船を見に行った際に、横浜みなとみらい地区を散策したんですが、同所にドデカいビルが建設中でした。そのビルの最上部には「SONY]の文字が輝いていました。

 見出しの写真は35年前に買ったSONY製のラジオ「ICF-7600D」。
 スイッチが黄ばみ、本体も色あせていますが、まだまだ現役で活躍して音質も良好です。
 数あるラジオから優先順位1位でこれを選んだことは、数少ない成功体験のひとつかも。(;^ω^)
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?