ちょっとしたご挨拶

こんにちは、天棚シノコです。
夫一人子一人の三人家族でして、子どもが小学校一年のときからホームスクーリングを始めました。そして六年のときに、「学校に行きたい」と言い出したので、家族で話し合いデモクラティックスクールに入学することに。
現在中学生の我が子は、楽しくスクールに通っています。

公立のいわゆる「普通の学校」に行かない選択をした我が家ですが、不登校児童の数は年々増え続けているとはいえ、こういう選択を自ら選ぶ家庭はまだまだ少数派だと思います。

そこでこの経験をシェアできたらと、noteを始めることにしました。私たちが何故ホームスクーリングという道に至ったか、どんな生活を送っていたのか、勉強はどうしていたのか、親や周りの反応はどうだったのか、やってみて実際どうだったの?? そんなことを学年を追って書いていく予定です。

また現在進行形のデモクラティックスクールでの生活や、私が関わっているプレーパークで感じた事など、その時々で考えたことなども触れていきたいと思います。

全て無料記事でお届けしたいと考えていますので、よろしければサポートいただけるととても嬉しいです。

最後までお読みくださりありがとうございます。記事は無料で書いていくつもりですので、コメント・応援・サポートなどいただけると、とても嬉しいです!