見出し画像

これから

こんにちは、あめです。

3月のはじめ、勤めていた会社に解雇を言い渡された。理由は、試用期間(半年以内)の半分以上を休職していることになるから、正社員としての正式な登用ができないとのこと。

まっとうな理由だし、自分がもし会社の立場だったら、同じ決断を下すだろうなと思った。ある程度予想できていたことでもあったので、ショックはほとんどなかったし、むしろこれからどう進んでいこう…という未来を案ずる気持ちの方が大きかった。

社会人3ヵ月目にして休職。そして半年で離職。経歴はもう既にボロボロだと思う。だけど、解雇を言い渡されてもどこかすがすがしい気持ちでいる自分がいた。すごくいい会社だったし、先輩も上司もいい人ばかりだったから、申し訳ない気持ちと惜しい気持ちは残るけれど、未練は一切ない。

これからは副業の英語を教える仕事を続けながら、転職活動に精を入れようと思う。必要ならばバイトとかもするかも。飲食バイトとか、やりたかったのに結局大学時代にできなかったし。それから、3月にオンライン予備校にも講師として登録してもらえたので、そこでもコツコツお仕事の幅を広げながら、前に進んでいこう。

次は自分の特性に合った働き方ができますように。そして、長く続けられますように。そう祈る毎日です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?