見出し画像

振りさけみれば

こんばんは、あめです。
11月6日、University of Edinburghを卒業しました🌸

Meritで合格できたよ!!!

2020年のパンデミック渦で交換留学を断念し、どうしても留学の目標をあきらめられず、一念発起して海外大学院への進学を決めました。そこからは毎日怒涛の生活でした。
当時のIELTSスコアは僅かO.A 6.5だったので、なんとか7.0以上を目指して頑張るところからのスタートでした。IELTSとの半年以上にわたる死闘、奨学金へのチャレンジ、卒論を書きながら必要書類を1つずつそろえていったこと…決して平坦な道のりではありませんでした。

Edinburgh大も含め、5-6つのイギリスの大学からオファーをもらい、とあるロンドンにある大学に進学を決めたのですが….まさかの番狂わせ。結局その大学にはいけないことになってしまいました。それでも希望を捨てずに行動を続け、真っ先に拾ってもらえたのがエディンバラ大学でした。

結果として、ここで進学できて良かったと心底思っています。エディンバラという偉大な街で、大好きな学問、そして世界中から集まった個性豊かな友人たちに囲まれ、懸命に過ごした1年間を、生涯誇りに思うでしょう。

全体の成績も修論のスコアも極めて平凡(ほぼすべて60点台)だったのですが、初めての留学、さらに大学院で1つも単位を落としませんでした。また、1科目だけですが、Distinction (最高評価)をいただくこともできました🌸

ここまで走りきることができたのは、周りの人たちの温かい応援のおかげです。家族、友人、Twitter や他SNSでつながってくれた皆さんのアドバイスや応援。すべてが自分の糧となって活きていました。この場を借りて、厚くお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

これからも、きっと辛いことや苦しいこともあるでしょう。躓いて、くじけそうになることもあるかもしれません。しかしその時は、夜中まで修論を書き、ぐったりしていた帰り道で、思わず振りさけ見た大きな満月を思い出そうと思います。そのとき、なんだか自分の苦労が報われたような気持になったことをはっきりと覚えています。

心底疲れていたあの日。同時に、この世で最も美しい月を見た日でもある、あの日。あの時のように、時折上を向きながら、これから待っているであろうどんな困難も乗り越えていきたいです。イギリスへ行くための準備期間、さらにエディンバラで過ごしたハードながらも楽しい留学生活が、これからの自分を助けてくれると信じながら。

ここまで読んでくれてありがとうございました。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?