見出し画像

ニホンミツバチ-Apis cerana japonica

所用で渋谷に行ったときに、自分に止まったニホンミツバチ。
花を飛び回って花粉団子を作って疲れてるのかもしれないけど、スーツにとまられても困る…というか真っ黒なのによく止まったね、君たち黒いものは嫌いでしょ。
代々木公園あたりかどこかの都市養蜂からやってきたのだろうか?

東京ではニホンミツバチって絶滅危惧種だったらしいなと調べたところ、どうやら増えて外れたようだ、よかったね。
(ニホンミツバチ自体は奄美諸島個体群として記載されてる。)

腹の上側までしっかり入ってるかどうかがセイヨウミツバチとの区別点、セイヨウミツバチは線が薄く、腹の上側が黄色い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?