STAY HOME

家の中は快適だ。電気ガス水道も問題なく通っている。
元気な子ども達もいる。

映画もスマホからだったりネットさえあれば、いくらでも見られる。音楽も聞き放題。本だってスマホから読める。

身体を動かそうと思えば、卓球をしたり、リングフィットアドベンチャーをしたり、別に何もなくてもストレッチしたりヨガをしたり。

食べ物だって、いくらでも手に入る。

快適だ。とても。どれも、好きなことで埋め尽くされている。

でも、私が一番好きなことは、人と会うこと。
人と会って泣いたり笑ったりおしゃべりをすること。

好きな仕事は、いっぱいある。でも、講演が一番好き。その日の皆さんの様子を伺い、温度を感じて話題を変えて、その日の話は二度とできない、一期一会の場。

でも、今はできない。場が作れない。

だから、動画も使い始めた。
直接のおしゃべりはできないけれど、Facebookでコメントのやりとりをしたり、メッセンジャーやLINEで近況を報告し合う。いつもより、多めに、たくさんコミュニケーションをとると、自分が一番喜んでいるのが、元気になっていくのが、わかる。

快適さだけでは、生きていけない。

だけど、だからこそ、落ち着いたら、人に会って喜び合いたい。そんな日は、来る。時間が経っても、必ず、来る。

会いたい人がたくさんいるって、なんて幸せなんだろう。
行きたい場所がたくさんあるって、なんて嬉しいことなんだろう。

ゆっくり思いを馳せながら、今日もゆったりとお茶を飲む。
電気ガス水道があって、みんなが元気なこと、快適さが損なわれずあること、当たり前なんかじゃない。すごくありがたいこと。できないことの寂しさは無視せず受け止めつつ、孤立せずにできることの喜びもまた感じている。

昨日見た夢は、キレイな海にザブーンと飛び込んでいた。入る前はまだちょっと寒いよー頭まで入っちゃえば気持ちいいんだけどねーとか躊躇しながら、飛び込んだ。最っ高に、気持ちよかった!!!

今日は朝から小さなお子さんとZOOM。とても離れているのに、顔が見れて、声が聴けるんだもの。やっぱり良い時代です。会えることを心待ちにしつつ、今できることを味わいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?