サイコパス並みのサバサバ感〜公開交換日記、始めます〜

私は全然、人のことがわからない。

私の日記を読んだ人がこう思ったかな?と思ってることと、もらう感想が真逆で、ひっくり返ることばかり。

普通、なんてものは世の中にないけれど、それにしても、あまりにも独特なのは、自分!?なのか!?

そんなことに日々、日々、気付いてびっくりするやら面白いやら。

私の経験や思ってることだけを書くよりも、それを受けてもらったこの方の感想がまた非常に面白いので、この公開交換日記シリーズ、始めてみることにしました。

初回は、『サイコパス並みのサバサバ感』 
サイコパス言われてんの、私!言葉選びがすごい独特で、面白いでしょ。

網掛けが、KAYOさん 
背景白が、私
さぁ、ご覧あれ!

「自分の子どもであっても別人格で、純然たる『他』である」
という考えをもてるのが阿真さんのすごいところ

子どもがお弁当忘れていっても

こっちの知ったこっちゃないわ

と届けもしない、心配もしない、笑ってるという、
もうサイコパス?!並みの「さばさば」感!!

この間、絵の具持ってったよー!!!
出掛けたあとに、玄関にドカンとあったの。
三男は、忘れ物が嫌い。
しかも、前日からちゃんと自分で筆も洗ってた。
それなのに、玄関にドカンと。
慌てて髪振り乱して走ったわ💨
そんな面もあるのよー!笑

そういうところは「酌む」んですよね
三男くんのキャラと、持っていこうとしていた意思をね
普通の家だと、三男くんだけに忘れ物を届けて
お兄ちゃんには届けないというような「差のある対応」をしたらすごい険悪、子ども間の嫉妬を生むけど

あまさんちは三男くんは三男くん、三男くんとママの関係
長男くんは、長男くんとママの関係
次男くんは、次男くんとママの関係 

とそこはまた独立して不可侵なので、別に変な嫉妬とか愛憎劇がないのよね

かわってる!!とおもいます
独立・人格・尊重、ここにきわまれり、です

うん、忘れ物なんてなーんとも思ってない、そこは母さんとまるっきり同じ、の長男なら、余裕で周囲から借りまくる。
赤は○○ちゃんに、黒は○○ちゃんに、という具合で借りまくるでしょう。むしろ、みんなも、我先にと貸すだろうとわかってる。だから、持っていかない。

ふつうは個々の子どもをみないで「子どもが忘れ物をしたら届けるのが親」くらいの

解像度で世の中を処理しているのに対して

長男くんには、こう

三男くんには、こう

という個別の対応をしていて

それがまさに合理的配慮、「真の平等、不公平のなさ」を達成する方法だし

1人1人をちゃんとみてるよ、1人1人を大事にしてるよ

は徹底してるから、長男くんが三男くんをうらやんだり、逆もない


ただただ「個の尊重」ですよね

私と子ども、とかはなくて

私と長男
私と次男
私と三男

の3線しかないのよね


かわってる


これは「あまさんち」

憲法ですね

不文律


日々のやり取り、相当面白いので、時々シェアします〜!

美味しいお店を見つける嗅覚だけは、めちゃ優れております!生きた食べログ!?
本日のランチは、海鮮ひつまぶし、美味美味〜!ご馳走様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?