THEリアル 東京臨海病院に密着

知り合いの看護師さんから見てね、と言われていたテレビ番組。4月26日に放送されたフジテレビ系「日曜THEリアル! ~・緊急追跡!新型コロナ 未知なる敵を知るSP~」 

本当は直接目で見ていただいたほうがいいので、TVerまたは再放送などで見られるようになったら、またお知らせします。

見ていない方に少しでも伝えられればと書きます。(抜粋)

→→ここから→→→→→→→→→→→→→→→→→→

冒頭、様々な研究結果などが紹介された。

ジョギングやはウォーキング、サイクリングに危険が潜む
たとえばジョギングの際に並走者は飛沫を浴びにくいけれど、縦に並んで走っていると、2メートル離れていても
真後ろでは飛沫を浴びる
という結果が出ている。
(スリップストリームと呼ばれ、走っている人の真後ろに気流が発生されるもの)
ジョギングだと10メートル、ウォーキングだと4~5メートルの間隔が必要。自転車の場合は20メートルは離れる必要があるという。


感染されているひとがくしゃみや咳をしたとき、小さな粒子(マイクロエアロゾルと言われるもの)が4メートル離れたところまで届く実験などの紹介があった。
密閉された空間だとアメリカの研究だと3時間漂うという報告もあるとのこと。

その後は、東京臨海病院の密着映像
新型コロナウイルス患者を受け入れる病院は限られている
3階は集中治療室(ICU)
7階を新型コロナ病棟(ほかの病棟はつぶしている)

レッドゾーンから出るときは防護服を脱ぎ、捨てなければ
ならない。防護服節約のためレッドゾーンに入ると4時間は出られない
防護服は暑く、専用マスクも長くつけていると呼吸が苦しく、鼻と耳が引きちぎれそうに痛いと話す看護師
 
7階新型コロナ病棟 2週間して重症化した患者さん
専用ICU(3階)に移したい
だが、専用ICU(3階)は満床
その後、急遽大学病院のICUに空きが出たため、
重症化した患者さんを大学病院へ転送した

そこで1床空いた、と思ったのもつかの間
5分後に症状が急変した新型コロナ患者さんの到着
5分の間に消毒

江戸川区内に新型コロナウイルスに対応できるICUがあるのは東京臨海病院のみ
満床が続けば、救えない命が出てくる

医療従事者の休む時間がない
コロナは特効薬がない
肺の機能を血中の酸素濃度で検査
苦しそうな様子はない患者さんも、酸素の値が低くて口から人工呼吸をつけないといけないことも

また、一番軽い症状のICU患者さんをコロナ病棟(7階)へ 次の重症コロナ患者さんのために、専用ICUを空けておかないといけない

また別の患者さん
7階の新型コロナウイルス病棟に父、母が入る
幼い一人娘、児相は濃厚接触のため病院側が一時預かり
専用病棟の個室へ
家族感染、新たな問題が増えている

看護師長は、幼い子どもを育てる母でもある
「(自分の)子どもにうつすのかなって心配はありますけど医療従事者なのでやはりそこは仕事
自分の仕事ですからそこは責任もってやっていく
家族も理解してくれてますし
致し方ないところもあったりする。
時期的に3月4月新人を迎えて楽しく仕事ができる時期
ワクワクとした環境も場も提供してあげられない
新人がニコニコ仕事をしてくれるのがありがたい」

→→ここまで→→→→→→→→→→→→→→→→→→

この逼迫した中で病院が取材を受けるということ、それはとにかくこの現状を理解してほしいということだと、その表れだと思います。

このコロナの感染期間を
短く終わらせるために、今、とにかく外出を徹底的に控え
長くかかっても堪えられるように、家の中で工夫をして
楽しく過ごします。

そして、改めて、医療従事者の方に感謝。本当にありがとうございます。

余談
もうなんか、息子が16歳とかになってくると、新人さんとの年が近いこともあって、新人さんの母親みたいな気持ちになっちゃって、頑張っている新人さんと気遣ってくれている看護師長さんの話に、涙が止まらなかったりします。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?