見出し画像

定期購読マガジンを始めます

こんにちは。天野(@ama_ch)です。突然ですが定期購読マガジンを始めます。

日々スクラムマスター/アジャイルコーチとして活動していく中で、自分の考えを言語化したり説明することはよくありますが、口頭では揮発性が高いのでもう少し形にしてアウトプットしておきたいと考えたためです。

ここ数年ほとんどブログやnoteを書いてこなかったこともあり、良い機会なので定期的に自分の中の暗黙知を形式知にする仕組みを作りたいと思います。

対象読者

自分のスクラムマスターとしての活動に興味がある方を想定しています。提供するバリューはこちらのマガジンでお届けする私の体験・思考になりますが、これが共通の話題になり今後の対話や議論のきっかけになることも価値だと考えています。

有料の理由

発信する情報を多くの人に読んでもらうよりも、少数のコンテキストが共有されたメンバーと深い対話・関係性づくりをしたいと考えたためです。

自分の粗めのアウトプットをもとに、ある程度お互いの人となりを把握している人たちとコミュニケーションをするには有料マガジンという媒体が適切ではないかと考えました。

これで生活できるほど読者がつくとはまったく思っていないので金額はいくらでも良かったんですが、こちらの記事によると継続しやすい価格帯は月額500〜1,000円とのことだったので500円にしました。

とりあえずnoteのプレミアム料金(月額500円)が払えれば満足です。あとは何かしらの形で還元できれば嬉しいですね。

今後の予定

スクラムマスターとして考えていることを月2-4回程度のペースで書きたいと思います。毎週更新できれば理想だけど最低でも隔週は頑張りたい、というイメージです。

せっかくの定期購読マガジンなので、記事を作り込むよりも粗いものを頻繁にデリバリーすることを意識しています。ネタについてリクエストがあればコメントやDMでいつでもお待ちしています。

画像1

ここから先は

0字

ありがとうございます。書籍代に使ったり、僕の周りの人が少し幸せになる使い道を考えたいと思います。