絶対に成功するファシリテーション理論 - 基本価値・基本想定・基礎ルール

こんにちは。天野です。

スクラムマスターにとって、ファシリテーションは非常に重要なスキルです。初めてスクラムマスターに挑戦する人が最初に直面する壁かも知れません。

自分がそうだったのですが、ファシリテーションは体系的に学習するのが意外と難しい領域です。書籍はたくさんありますし、Webページもたくさん見つかりますが、出自がよくわからない細かいテクニックばかり目につきます。

そんな中、「ファシリテーター完全教本」という書籍では、基本原則・基本想定といった心構えから、取りうる戦略、定式化された介入プロセスなど、実践を支える理論が体系的に素晴らしくまとまっていました。

今日は、こちらの書籍の中で紹介されている基本原則と基本想定をかいつまんで紹介し、ファシリテーションについて考えてみたいと思います。

書籍について

原著はロジャー・シュワーツの "The Skilled Facilitator" という書籍です。現在は第3版が入手可能です。

ここから先は

3,084字
この記事のみ ¥ 250
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ありがとうございます。書籍代に使ったり、僕の周りの人が少し幸せになる使い道を考えたいと思います。