見出し画像

「スクラムを回すだけ」ではないスクラムマスターの役割とは

こんにちは。天野です。

昨日、取材いただいたインタビュー記事が公開されました。

こちらの記事の中で、下記のような発言があります。

天野 私は、一般的なスクラムマスターのイメージが狭すぎると認識しているんです。単に、アジャイル開発のチームに参加してスクラムを回すだけ、だと思われている。

スクラムマスターの役割はスクラムを回すだけではないことはよく言われますが、多くのスクラムマスターが「スクラムを回すだけ」の役割から抜け出せずに苦しんているように感じます。

今日は、「スクラムを回すだけ」の役割を抜け出すために何をすべきか考えてみたいと思います。

開発者の視点と混同しない

チームのスクラムマスターは、基本的にスクラムマスターになる前は開発者だった人でしょう。「スクラムを回すだけ」になっているスクラムマスターは、開発者としてのチームの一員という視点から抜け出せていないことが多いと感じます。

ここから先は

1,752字
この記事のみ ¥ 250
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ありがとうございます。書籍代に使ったり、僕の周りの人が少し幸せになる使い道を考えたいと思います。