CSP®-SMを受けてきました

こんにちは。天野です。

今週は日本初開催となるこちらのCSP®-SMコースを受講してきました。

前回のA-CSMまでは正直知っている情報ばかりでしたが、今回は初見の概念がたくさん登場し、非常に刺激的な5日間を過ごすことができました。

今後学習を進めるために、今回初めて知った情報を中心にまとめておきます。

全体的な感想

AndyさんのコースはA-CSMに続けて2回目の受講でした。今までのコースに比べると実践的かつ抽象度が高く、数多くのフレームワークを駆使して問題をマッピングしたり分析するアクティビティが盛りだくさんでした。

ざっくり列挙すると下記のような概念・フレームワークが登場しました。

  • Hackman Leading Teams

  • システム思考

  • Systemic Coaching

  • バリューストリームマッピング

  • Wardley Maps

  • Force field analysis

  • Satir change model

どれも単体で数日くらいの研修を実施できるくらいのものですが、情報の咀嚼もそこそこにこれらを駆使しまくってワークを進めるのは容赦ない感じで楽しかったです。

あと、1日目か2日目にBall Point Gameというワークショップがありました。チームの状態が現れたり色んな学びがあり、とても良かったです。今回はオンラインでしたが、オフラインで実施すると最高に楽しそうなのでぜひ一度やってみたいです。

検索して見つかったページ。たぶん同じゲームの説明をしています。

個人的にもう少し探究してみたいと思った概念を、以下でもう少し詳しくまとめておきます。

ここから先は

1,965字 / 3画像
この記事のみ ¥ 250
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ありがとうございます。書籍代に使ったり、僕の周りの人が少し幸せになる使い道を考えたいと思います。