見出し画像

社内向けにチーム作成ガイドを書いている

こんにちは。天野です。

社内に自律的に動ける小さいチームを増やしたいとずっと考えていて、昨年末頃からチームを作る上で意識すると良いポイントを解説するドキュメントを書こうと思っていました。書こうと思いつつ延々後回しにしてしまっていたのですが、人事主催のリーダー層向け勉強会で「機能するチームとは」という話をすることになり、そのためにまずこのドキュメントを書くか〜とようやく重い腰を上げました。

現在は初版を書いて一部のメンバーにレビューをしてもらっている段階ですが、感度の高いメンバーが口コミで共有してくれていて、すでに100人くらいに読まれているようです。

いずれどこかで正式に公開したい気もしますが、今日はチーム作成ガイドの要点をざっくり紹介します。

解決したい問題

自分がこれまでスクラムを学びアジャイルなやり方を探究し続けた結果、スクラムチームのような自律的に活動する小さなチームを確立することが何よりも重要だと考えるようになりました。

組織の基本単位を小さいチームにしないと、アジャイルの実践もスケーリングもチームトポロジーもすべてままなりません。ですが、組織の中を見渡すと、そんなチームはほとんどありません。チームが全然ない。

ここから先は

1,662字
この記事のみ ¥ 250

ありがとうございます。書籍代に使ったり、僕の周りの人が少し幸せになる使い道を考えたいと思います。