見出し画像

まりこ便り~GWの思い出シェア~

こんにちは!
五月病とは程遠く穏やかに過ごしています♪

今週のまりこ便りは、GW後半4日間の思い出を振り返ろうと思います。


5月3日(金)
『食』を軸とした港の賑わいづくりプロジェクトチームからの紹介で、「海の駅 松島」にお邪魔し、アカモク作業の体験をしに行きました!
でも、まさかのアカモク収穫ゼロ!!すべて枯れてしまっていたようです泣

獲れたてのアカモクを見れなかったのは残念でしたが、特別にカヌーをお借りして、参加者のカヌー歴約10年の島体験生(森君)から乗り方やコツを教えてもらいました!
初カヌーは、贅沢に3人乗りと1人乗りをダブル体験をして、森君から「カヌーのセンスある!」と褒めてもらえました~♪

空も海も綺麗で、眺めが最高でした!右はカヌー達人の森君


5月4日(土)
島留学生から掘りたての人参をもらったので、人参の葉っぱのかき揚げを作りました!
得意料理はかき揚げと言いたいくらい美味しく出来たので、レシピ共有させてください^^

【材料】※すべて適量
人参
人参の葉っぱ
玉ねぎ
てんぷら粉 
てんぷら粉と水でといたもの 

【作り方】
①人参は細切り、人参の葉っぱは3~4センチ、玉ねぎは薄切りに切る
②ボウルに具材を入れ、てんぷら粉をまぶす
③てんぷら粉と水でといたものを②のボウルに入れ、絡める
④油を180度に熱し、③を好きなサイズで投入し、きつね色になるまで揚げる

うどんとかき揚げの組み合わせは、真夏の時期によく実家のお昼ご飯として食べていたので、セミや扇風機の音を思い出します。(食べることが大好きなので、食関連の思い出は濃密です(笑))
皆さんは、これを食べたら思い出すことってありますか??

おすそ分けでもらった人参の葉っぱかき揚げ・ジャガイモ天ぷら・庭に咲いてる柿の葉天ぷら・
「海の駅 松島」で購入したあじの丸干し・「亀田商店」の豆腐
島の食材尽くし!!


5月5日(日)
空き家×農業プロジェクトチームからのお誘いで、海士町東地区の米種まき作業に参加させてもらいました。

兼業農家の方が集まり、機械を一緒に使って米を育てる活動のなかで、序盤の活動にある、苗を作るための種まきは、全身運動になる作業でした!
重量感ある箱を持って、ひたすらスクワットするような動きだったので、翌々日(←ここ重要!)足が筋肉痛でした、、、。

島留学中にやりたかった事の1つだった、地元の方と丸一日一緒に過ごす事が実現できて、島留学生として少し安心しました。
島の方と少しでも距離が縮まった気がして、嬉しい!

二次会の「スナック春美」
昭和の名曲をみんなで歌いました!


5月6日(月)
GW中帰省していたシェアメイトが帰ってきた日で、「本土だと当たり前のようにコンビニも外灯もあって、物も多くて、島に来るまでの生活では物に恵まれすぎてたと思うと、よくわからないけどコンビニに入ったら涙が出てきた」と話していました。感受性が豊かすぎる。。。

島での暮らしは、外灯が少なく星がよく見え、コンビニがないから今あるものでなんとかする知恵がつく、その生活が今の私にはフィットしていて潤いあるものだと感じています。
本土に行ったとき、自分が何を感じるか楽しみです。

「柿谷商店」のお父さんからもらったアイスを
庭で食べるおやつタイム

1年間の大人の島留学はあっという間に過ぎてしまうから、経験したい・見たいと生き急いでしまうけど、もっと流れるように過ごそうかなと思ったGWでした!


🐡アンバサダーの皆様🐡
ご来島の予定が決まりましたら、
ぜひ海士町オフィシャルアンバサダー公式LINEにてご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?