見出し画像

あなたは何しにiCAREへ?

はじめまして!の方も、いつもお世話になってます!の方もこんにちは。
株式会社iCAREの採用チームの「こうの」です。

入社エントリーのような記事を書いておりますが、実はすでに入社してから7ヶ月を過ぎました。元々SNS発信は苦手でなかなかnoteを書く勇気も出ず、みんなが手を上げて記事を書いているところ息を潜めていましたが、今回初めて書いてみようと思います。ぜひお付き合いください!

自己紹介

血液型はA型、平成5年生まれの蠍座の女です。
A型✖️蠍座は、よく雑誌の占いなどでは「頑固者、ミステリアス」なんて書かれていますが、その通り割と気が強いです。
年子の弟がいて長女として育ちました(長女っぽいともよく言われます)
よく寝坊した弟を起こしたり世話も焼いていましたが、もちろん小さいころは喧嘩もたくさんして、弟を洗濯かごで捕獲したり、2人でした悪戯の罪を弟になすりつけて逞しく生きていました(笑)
今は旦那と可愛いひとり息子の3人で、仲良く暮らしています!

どうしてiCAREに?

iCAREと出会ったきっかけ

転職のきっかけは子どもの出産でしたが、ヘルスケア業界に興味を持ったのは自分の経歴からでした。

元々、子どもの頃から絵を描くのが好きだった私は、昔の夢はデザイナーになることでした。高校から美術学科クラスに入学、その後も美術大学に進学し制作に励んでいましたが、メンタル不調で退学をすることになりました。
その後、就職をしなければいけない状況になり、就職したのはハーブティー専門店の販売員でした!

そこでは、20代前半くらいからご年配の方まで、いろんな方のお悩みを聞いてオリジナルのハーブティーをご提案を行うのですが、
ハーブティー=リラックスの印象があるように、メンタル不調の方がとても多く「眠れない、ONとOFFの切り替えができない」という方にたくさん出会いました。(振り返ると、自分が退学したきっかけになったのも、制作で昼夜逆転をしていた生活で、交感神経の切り替えができなくなったのだと思います)
自分がメンタル不調の時は「自分なんて世界の落ちこぼれだ、、」と思っていましたが、仕事のストレス・人間関係で大小はあれどみんな抱えていると気づくきっかけになったとても良い経験でした。
ただ、ハーブティーなどセルフケアの道を見つけられた人はいいですが、それ以外の人たちはどうなるのだろう?と考えると、世間でも問題になっているメンタル不調による退職や休職、最悪の場合は過労死なのだと思います。
きっと、もっと大元を変える必要があるんだと感じました。

その後子どもが生まれ、自分の子が大人になった未来を考える時間が増えました。将来、「今の世の中働きやすいから安心ね」となるイメージがまったくできず、自分が未来の労働環境を変えることはできないかな〜と思っていたところ『働くひとの健康を世界中に創る』というiCAREのパーパスに出会ったのです。

iCAREではどんな仕事を担当しているか

iCAREでは人事として、採用面接の調整〜入社手続きまでの業務をしています。
上でも述べたように元々は接客業で、実はそのあとはクラウドサービスのヘルプデスクをやっていたのですが、人事は初めての経験でした。
よく「その経歴でなんで人事?」なんて言われちゃうのですが、理由は仲間のために力を尽くしたかったからです。
販売業の時も世界中ひとを健康にしようなんて言っていましたが、従業員の精神上はかなり不健康でした(小声)。一緒に健康を創る仲間がいない、顧客は満足しているけど自分達はもうギリギリです、とならないような組織をつくる支えをしたいと思って入社しました。

iCAREの入社から今までを振り返って

iCAREにきて感じる変化

すごく格好つけたことをここまでで書きましたが、入社後は知らないことだらけで、必死にインプットだけをしてきました。正直、この7ヶ月で組織をつくる支えをできたか振り返ると全然でした。(むしろ、知識不足でご迷惑をおかけすることが多かったような、、、)

ただ、iCAREにきて思うのは、みんな自発的に学習をしアウトプットをしているし、それがチームや会社の成長に繋がっています!
どんなに熱い思いで入社しても、頑張って学んでも、自分だけで溜め込んでいては組織の成長にはならないのだと反省しました。

これからiCAREでどんなことをしていきたいか

一言でまとめると<発信をする>です。
上記で述べた反省を踏まえ、自分のこと、学んだこと、考えたこと、色々なことを出し惜しみするのは辞めます。人事初心者だから、、、と殻に篭るのも辞めます。
アウトプットをするためには、まずはインプットも必要なのでおすすめの本や記事あれば教えてください!!!
もう自分で宣言したからには逃げられないので頑張ります!!!

最後に

これを読んだ最近入社の方、ぜひ皆様のiCAREと出会ったきっかけもnoteで教えてください!きっと、いろんな熱い思いがあると思います。
私のように何ヶ月も胸に秘めて、実は誰にも届いてなかったなんてことがないよう反面教師にしてください(笑)
入社エントリー出遅れちゃったよ〜なんて方も、これを機に一緒に振り返りとして書いてみませんか?

また、iCAREでは一緒に働く仲間を募集しています!
カジュアル面談からでも歓迎ですので、是非下記リンクよりエントリーください〜!


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?