育児と仕事の両立は無理なのに気がつけば完璧を目指している話

「仕事も育児も完璧にこなすなんて、そりゃ無理だろう😂」最初はそう思っていました。実際、今でもそう思っています。無理なものは無理です。

なのに、気がつけば完璧を目指している自分がいるんですよね。

僕が考える「完璧」とは、各事象ごとに関係者がギリギリ満足できるラインがあり、そのラインが複数重なって自分にのしかかる状態のことです。

「普通、こうだよね?」「データではこうした方がいいって出てるよ」というラインで押し込まれると、「え、そうなの??」と不安になるものです。

そこで、情報があふれるこの時代、「普通ってどうなんだろう?」とWebで調べると、世の中の情報を知ることができます。

その結果、仕事をより良くする方法を考え、子供にとってより良い育児を考えるようになります。

考えることは良いことです。努力することも悪いことではありません。でも、終わりがない気がしません?追い詰められてしまいませんか?

パパは普通、仕事をして家庭を支えます。お金を稼いで、家族のために使う。不況の中では、当然のように貯金もします。そして、家に帰ったら家事をし、子供とも遊ぶ。それが今時の当たり前ですよね。

ママも普通、家のことをこなします。ホルモンバランスが崩れても、どんなにしんどくても育児や家事をこなし、家の外との交流や調整もやり遂げます。当然、必死に稼いだお金は生活のために使います。美容室?え、誰が子供を見るの?

子供の世話は、二人で仕事をしながら協力して行うんでしょ?子供の成長に良くない影響があると言われることは避け、良いとされることを実践する。それがいい影響をもたらすと信じて、頑張ります。

毎日同じことを見て、考え、より良い方法を探し続ける。そして、家族や職場の人が「よかった」と喜んでくれる。それは本当に素晴らしいことです。

僕も、いいことを実践して、家族や職場に喜んでもらえるように頑張っています。それが楽しみでもありますから。

でも正直、負担に感じるところもあります。

僕の性格も関係しているのかもしれませんが、娘には「いいパパ」と思われたいし、自慢されたい。だからこそ、みんなが納得できる「完璧」を目指してしまいます。周りから「あの家庭、大丈夫かな?」と心配されるのも避けたい。仕事も楽しく、会社からも必要とされる存在でありたい。

だけど、情報に振り回されていると感じることも多いです。
少しでも完璧と違ったら、その理由を説明して納得してもらわなきゃいけない。「なぜそうなったのか?」と。

一言で言うと、息つく暇がないんです。常に情報が頭の中に入ってきて、自分の決定の速度と他人との理解のバランスが取れていない感じ。
自分を守るために、本当は気にしないのが一番いいんでしょうけどね。

誰かが解決してくれるわけでもないので、自分で調整するしかありません。改めて、今時の育児は大変だと感じます。なんとか乗り切りましょう。

愚痴っぽくなってしまいましたが、目の前のことを一つ一つ頑張っていくしかないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?