見出し画像

【コスプレ】小道具を作る。

はじめまして、るのと申します。

今回は『文豪とアルケミスト』のキャラクター、【いしかわたくぼく】の装飾品を作ります。

画像1

こちらの通常衣装の装飾品です。

■材料

・石粉粘土
・厚紙
・タッセル
・メタリックコード
・カン付きカツラ
・チェーン
・9ピン
・丸カン
・ナスカン
・カニカン
・貼れる布
・塗料
・接着剤

今回はこちらの材料でトライしていきます!
メタリックコードとカン付きカツラはユザワヤさんで購入しました。
ブラックのスプレー塗料とタッセル、貼れる布は100均のものです。

そいでは、早速始めましょう!!

■作業!!【紐編】

まず紐の部分から作ります。

画像を確認しながらコードを切り出して、カツラに接着剤でつけていきます。
くっついたら、丸カンでナスカンにつけて出来上がり!
タッセルの方は、上部に貼れる布を貼って青くしました。これをチェーンに繋げて…

画像2


完成!!意外とカンタン!!


■作業!!【装飾形成編】

多分一番の難関、月のマークを作ります。
(実際は紐を接着している間に作業しています。)

厚紙でだいたいの大きさ形を作ってサイズ感を確認します。

画像3

お、なかなかいい感じでは??

大きさが決まったので、粘土をこねこね…形を整えていきます。
(このとき、ちょうどいい大きさのクッキー型が家にあったので、それに合わせて成形していきました。)

画像4

青い花の部分は別で作って後でくっつけたいと思います。
完全に乾くまで数日放置します。

■作業!!【装飾塗装編】

後日、乾いたのを確認して再度作業です!
ボコボコが目立つところは気持ちキレイになるようにヤスリをかけたり削ったりしていきます。
整えたら月と蔦、花びらをそれぞれ接着剤でくっつけます。
上部に9ピンも刺します。

接着剤が乾いたら、ようやく塗装です。

画像5

写真はないのですが、下地にブラックの塗料をスプレーしています。
ゴールドの塗料は細めの筆で地道に塗りました。(しかし雑。)

塗料が乾いたら、別で作っていた青い花の部分を貼り付けます。
こちらは貼れる布を付けました…が、ちょっとギラギラしすぎですね…ちょっと改良が必要かも…。

画像6

(後日、ブルーの塗料で塗り直しました。)

■ついに完成!!

画像7

で、できたーー!!!!
いい感じではないでしょうか??
(写真撮りやすいように一旦、装飾を外しています。)

製作時間は、子育てと仕事の合間で作ったので1週間かかりました←
多分2、3日で出来る物だと思います。

ちょっと厚めに作ったので、粘土を乾かすのに時間がかかってしまいましたね…
なんにせよ完成できて良かったです。

次は腰布を染めないとなぁ……

まだ、コスの予定が明確じゃないのでお披露目はだいぶ先かなぁ…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?